【感想・ネタバレ】いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年06月25日

学ぶことが多かったです。

これからどうすれば良いかという前向きな方策が示されているところが良かった。

そして海外でも子供の愛しさ、手強さは一緒なんだなぁ〜と世界のお父さんお母さんと語り合いたくなったり。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年03月23日

赤ちゃん、幼児に関する教育本
科学的根拠に基づいているということで読んだ
1つのエビデンスが数行で説明されており、細切れ時間でも読みやすい
実践的な情報が多い
今のところ根拠がない、ということも併せて書かれている
合計4時間弱で一気に読めた
本に書かれている話しかけは早速その日から実践しており、
...続きを読むビーサインは本を読んで初めて知り、関連本を取り寄せ中、実践予定。
モンテッソーリもエビデンスありとのことで、次に読書する予定。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

参考にします

goma_va10_ec29 2019年03月05日

今の科学で分かっていることを知ることができるので、子育てするときの参考にしようと思います

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月16日

忘れた頃に繰り返し読んでいます。
子育てにとって為になることがたくさん載っています。
文章も簡潔でわかりやすいです。
テーマが一つに絞られているというよりかは、子育てによいポイントを満遍なく沢山紹介しているものです。

お母さんの妊娠中から小学生前までの子ども育児が対象です。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

勉強になります。

おっぽちゃん 2017年06月02日

2人目妊娠中に購入。あっという間に読んでしまいました。向き合えていないかも、と思った時や心に余裕がない時に読み返したいと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月04日

子育てをした事がないですが読んだ理由。
子育てと部下育成には共通点があるのではないか。
ここに書かれているのはコーチングの理論
にも共通する点が多かった。
叱るのではなく、共感、気づきを与える。
子育てにも教え諭す考えが入っている事を実感した。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月05日

*子どもの限界を試し続ける。親が限界を決めない。
*安全で愛に満ちた情緒が安定する環境を作る。
*スキンシップでストレス値を下げる。
*子どもの真似をする。そして赤ちゃんが出す合図に気づき、素早く反応する。
*笑って、抱きしめて、励まして。
*子どもと一緒に家事をする。
*3歳までにたくさん話しかけ...続きを読むる。IQが上がるとのこと。
前向きな言葉で語りかける。
*本の読み聞かせで脳を刺激する。
*すこいね。ではなく、よく頑張ったね。とプロセスをほめる。そうすることで、挑戦する力を育む。
努力をほめる。才能をほめない。
脳は筋肉と同じで、使えば使うほど鍛えられる。

*睡眠は脳、心、体を育てる。
*自分で眠る練習をさせる。
*昼寝が頭も心も発達させる。
*急かさず、やることリストを作る。
子どもと一緒に考える。
ルーティンを作る。

*色々なものを直に触らせる。
*シンプルなおもちゃこそ脳を育てる。
*音楽は人生を豊かにする大切な贈り物。
*ごっこ遊びで脳を鍛える。

*子どもの前でスマートフォンをしない。
顔を見てのやりとりがコミュニケーション力を伸ばす。
*テレビやパソコンを見る時のルールを決める。
内容を選ぶ。毎日の制限時間を決める。親も視聴時間を減らす。
*感情を飼い慣らすために、感情に名前をつける。
客観的に感情を声に出してみる。
*叱るのではなく、教える。
*罰するより、結果を想像させる。
*ダメではなく、他に方法はないか聞く。

*大人も子どもも座りっぱなしをやめる。
積極的に体を動かす。

*瞑想。いま、ここ。だけを考える時間を持つ。
*周りと比べる意味はない。

赤ちゃんに主に焦点を当てているが参考になった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月31日

子育てに正解はないと思うが、科学的に証明されている方法は参考になると思い。結果ではなくプロセスをほめる語り掛け、叱らずルールで教えるしつけなど、なかなかできていないこともあり試してみようと思った。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年05月08日

外国の方が書いた本ですが、なかなかよいと思いました。最高の子育てとは、IQが高いとか、運動神経がいいとか、そういうことではなく、子どもがなるべく健康で、お友達に優しくでき、社会に出て関わる人とうまくやっていけるようにすること。叱るというより、根気強く教えてあげる。子どもにどうなってほしいも大事だけど...続きを読む、親のストレスを減らせる意味でもよい。無理なことに期待しても仕方ない。親子ともハッピーでいるヒントがいっぱいだったので、よかったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月14日

断言できるというタイトルはほんとかな?と思わないでもないけど(エビデンスが揃ってるとは言えないような?)、普通にいいことが書いてある本だった。3、4ヶ月のネントレにも触れられていたり参考になった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月06日

各項目の文章が短い、かつ独立しているので、どこからでもパラパラと読めるのが良い。育児中でまとまった時間が取れない私には大事なポイント!
辞書的に手元に置いておきたい本。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年12月19日

タイトル通り。55個も項目があるので、全て実践するのは不可。
ただまあ、「アカンのやろなあ」と思ってたNG行動(たとえば、体罰は百害あって一利なし、とか)も、再度理解できたのでよかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年11月06日

0歳から5歳くらいまでの子供とのかかわり方・教育方法を分かりやすく55項目に分けて解説する。非常に理解しやすく、子育ての参考になる良い本だが、タイトルだけ見ると一体何歳児向けの育児書から分からないのだけが難点。なんなら出産前から読んでおいた方がより良いかもしれない。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年03月29日

・子供と一緒に家事をする
・豊かな語彙でゆっくりと、たっぷり言葉を聞かせる
・読み聞かせで子供にも参加させる
・「すごいね」ではなく「よくがんばったね」とほめる
・子供がやることをみえるようにする
・「シンプルなもの」こそ脳を鍛える(靴下とか)
・子供は何より「親の声」が好き
・子供の前で「スマホ」...続きを読むをしない
・叱るのではなく教える
・1時間に15分は動く時間を作る
・歩きながら瞑想する
・「子供がくれる時間」を最大限楽しむ

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年01月17日

頭が良くて、幸せで、社会性があり、情緒が安定していて、道徳的で、好奇心に満ちた、愛される子供に育てる基礎づくり 3歳までに言葉を浴びせるほどIQが上がる 読書は単なる娯楽ではなく、人間には本が必要です 共感は、結婚生活において強力なツールです 良好な人間関係は、幸福の秘訣です

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年12月04日

子育てハウツー本とよばれるものはたくさん読んできました。
それぞれに良い面、参考にできる面、「え!?」と思う面がありました。
特に海外からの翻訳本は、「ちょっと実生活にあっていないな…」
とおもうところもありました。
ところがこの本はそんな中で1つだけ突き抜けているところがありました。
それは「想像...続きを読むしやすく実践しやすい」というところです。

様々な方法を紹介しています。
「罪」と「因果」と呼ばれるしつけの方法(p250)
のように、どれも「納得!」とうなづく内容ばかり。
もし、こうした子育て本を読むけれど
なかなか自分で納得できないなぁと感じているパパ、ママには必読の内容です。
どこかで引っかかるところあると思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年07月15日

実験結果から、子育てのいろいろな場面で効果のある方法が書かれている。
でもこの本の本質は、子育てに奮闘する親、悩む親への応援歌なのだと思う。単なる実験結果の寄せ集めではなく、「親を助けたい。自分の人生も大切にね」という想いが込められていると感じた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年05月21日

出産前から就学前くらいの子育てのポイントを紹介。
やはり、ひと昔前の認識とは変わっているっぽいところがあり、かなり参考になります。
それほど「無理だろ…」ってことを言っているわけでもないのが、また良かったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年04月08日

駄本とのレビューを先に見てしまってから読み進めたが、「一流の子育て」よりも実践的なやり方を具体的に記載している点が良い。
対象月齢になったらいつでも読み返せるように、最後のページに対象月齢ごとの索引があればもっと読みやすいのに。

・プロセスをほめる。才能はほめない。
・「睡眠」と「運動」を確保する...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月21日

やっぱり愛情が大事。
海外の本だから参考程度にと思ったが
赤ちゃんのうちに自分の欲求をサインで表すことができる等
試してみたいことが多かった。

このレビューは参考になりましたか?