【感想・ネタバレ】私の家では何も起こらないのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年02月05日

もともとこういう系が苦手で、最後まで読めるか不安だったのですが、読み終わったときの後味が最高!!
不器用で美しいお話です。

丘の上のちょっと?不気味な家に関係する人たちのそれぞれの物語です。
「私の家では何も起こらない」絶対何か起こるだろー!と言ってしまいたくなるような題名。確かに色んなことが起こ...続きを読むってました(笑)。でも、ちゃんとこの舞台が表現されていてピッタリだな、と思いました。

こういう系の小説が苦手な人にもぜひ!とまでは行かないけれど、最初に言ったように後味が良いので、苦手じゃないなら読んでほしい一冊です。
例えると、きらきらしてて、口の中で溶けると信じられないくらい甘くて美味しくて、毒を疑ってしまうようなお菓子かな。

0

Posted by ブクログ 2023年01月07日

ある丘の上に立つ一軒家に関わる人々(?)の連作短編
話は静かに進行するけど恐さは鰻登り。麻袋こわい。
コールドミートは割と平気。大工の話のおかげで一息つけた。恩田さんの不気味ワールド堪能。

0

Posted by ブクログ 2022年12月19日

めちゃくちゃ面白かったです。恩田陸さんのホラー作では一番好きかもしれない。ポンポンと話が続いていくし、初めての人でも頁数そんなにないからスラスラ読めるかもしれない。私的には良作でした!

0

Posted by ブクログ 2024年04月17日

かなり好きな小説。恩田陸さんはあまり読んだことがないけど、この小説はとてもいい。中学生のころ、夜遅くに仄暗い部屋の勉強机でこの愛すべき幽霊屋敷にまつわる物語を読んでいたと気に感じていた、「背後に何かがいたらどうしよう」とぞわぞわしていたあの感覚を忘れない。毎話語り手が変わるので、気負わず読めると思う...続きを読む。中学生になった妹に朝読書用に勧めておいた。

0

Posted by ブクログ 2023年11月09日

初の恩田陸作品。
勝手なイメージがありましたが、ホラー書ける人だったんですね。
好みのテイストでした。
丘の上の家が主人公といってもいい。
家が何かするわけではないけれど、強烈にひかれるものがあるに違いない。
不気味さがあって、謎も多くて、でもやはり怖いのは人間かな…
って思うとラストがね。
家に取...続きを読むり憑かれているんだろうか。

大工さんの話、いいですよね。



0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年08月24日

一つ一つお話が短いので非常に読みやすかったです。
内容はなかなか不気味。亡くなったお祖父さんに、子供の肉食べさせてた(口に詰め込んでいた)のが1番ゾッとしました。
好きなのは大工さんのお話。幽霊屋敷に住む幽霊と結託してちゃんと仕上げるのがよかった。
夏にサクッと読めるホラーでおすすめ

0

Posted by ブクログ 2023年06月13日

小さな丘の上に佇む古い洋館。
そこに住む小説家。
二段重ねのこじんまりしたケーキのような家は、遠目には結構愛らしい。2階の小さな破風、1階の小さなポーチ、明るいキッチン。静かに暮らすこの家には たびたび客が訪れる。今日の午後も男が1人やってきて、小説家にたずねる。「どうしてこんなに古くて不便な家を買...続きを読むい取ったのか?」と。訪問客はみな「なぜ?」と聞く。「『何か』をみたことはないか?」と聞く。2階の窓で、ポーチで、キッチンで。
_どうやら この家は『幽霊屋敷』として有名らしい。


各章で語られる 洋館で起きた過去の凄惨な事件や 不思議な出来事。読み進めていくうちに 本当に怖いのは幽霊なのか 生きている人間なのかわからなくなる。

『私の家では何も起こらない』
そう。何かを起こすのはいつも生きている人間のほうなのだ。


ズルッ、ザザッ、ズルッ、ザザッ。


なぜ泣く?
何に怯えているんだ?
え?
聞こえる?
引きずるような音?
壁の向こうから?
聞こえるのか?
おまえには、ほんとうに奴らの音が。

そこに穴がある。

そこから何かがみえるなんてことは………。

0

Posted by ブクログ 2023年03月07日

古い家、レースのカーテン、揺り椅子、アップルパイの匂い、夕暮れ。数個のモチーフで、妖しげな短編物語が無限に変幻自在にできあがる。宿った何ものかの連鎖は途切れず狂気となり暴力や殺人を起こし、呪縛にかけられた死者は仄かな暗闇に、穏やかに家に住み着く。

0

Posted by ブクログ 2022年06月20日

「やっぱり…」とわかった気になり油断していたら、いつの間にか恩田ワールドにジワジワ惹き込まれその挙句ドップリ浸かっていた感じ。


0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年06月20日

ちょっぴり怖い。恩田陸さんのこうゆうお話が大好きです。最後幽霊たちが協力し合うところが可愛いですね。

0

Posted by ブクログ 2022年06月09日

『蜜蜂と遠雷』からやってきた方には、どう対処していいか分からないのでは? 恩田陸という作家は、一筋縄ではいかない、謎だらけで手に負えない物語を生み出します。読んでいる間、バージニア・リー・バートンの『小さいおうち』がずっと浮かんでいました。メルヘンなんだけど不穏。ゾッとするんだけど温かい。丘の上の一...続きを読む軒家は、何にでも置き換わるんじゃないかしら。あなたの教室、あなたの職場、あなたの住む街、あなたの住む国、あなたの住む星…

0

Posted by ブクログ 2022年02月28日

なんとも不思議な気持ちになる本だった。

ある1軒の丘の上の家で、様々な事件が起こる。
風通しがよく、とても居心地のいい家で。

特に面白いオチがあるわけでもなく、共感する登場人物が多い訳でもないが、凄くこの家に惹き込まれる。

少し変わった本を読みたい人、斬新さに飢えている人、お勧めです。

0

Posted by ブクログ 2021年11月13日

不穏な英米児童文学といった世界観がすき。古いお屋敷で起きた数々の出来事や記憶…という設定からして魅力的。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年10月19日

一見幽霊なんてでなそうなのどかな情景なのに、ふと静かに狂気を覗かせる感じが薄ら怖い

色んな人の色んな思い出、想念が積もり積もった家。誰もいないのに、常に人で溢れている。
最後の方に行くにつれ、この小さな家こそが世界のような壮大なものに感じられました。

0

Posted by ブクログ 2023年12月12日

丘の上に建つ幽霊屋敷にまつわる短編集。
暗くて静か。不思議で心がざわざわする。読んでるとじわーっと嫌な感じが広がる。そんな怖さの本でした。
大工の親子が強くて好き。

0

Posted by ブクログ 2023年07月05日

全ての家は生者と死者をまとめて包み込んでくれている。単に怖い話ではなく、家の辿った年代記を読んでいるようで、ノスタルジーも感じる作品だった。

0

Posted by ブクログ 2023年06月25日

恩田さんの作品は太字の出現にゾワっとする。今回もそうだった。
ほぼ1人語りの物語がこんなにも不気味なのかと感じた。輪郭のぼやけたじっとりとして、だけど後味はサラッとしたホラー。

0

Posted by ブクログ 2023年05月11日

連作短編で場面が変わると違う話なのに同じ家の時空、時代を超え色々な情景が繰り広げられるので怖く恐ろしい。その世界に入り込んだような感覚。

0

Posted by ブクログ 2023年03月22日

 幽霊屋敷と囁かれる館には多くの事件や謎が隠されている。瓶詰めにされた子供たち、屍肉を食べる老人、互いに殺し合った姉妹、謎を多く残して自殺した美少年、家の中を這いずるもの。これらの事件や謎が短編として綴られている。
 これらの物語は時間軸が異なるが並行して進んでいく所が面白かった。それぞれに違う不気...続きを読む味さがあるが、1番深い層では共通のものがあるなと思った。
 装丁に関しては内容とは異なるポップさがあるなと思ったが、物語を読むにつれて、この物語の穏やかさと不気味さを表現しているのだなと納得した。

0

Posted by ブクログ 2022年09月08日

ぼくの恩田陸さんデビュー作。小さな丘の上に建つ二階建ての古い家。そこではかつて、幾つもの事件が起きていた。キッチンで殺し合った姉妹。子どもを攫って主人に食べさせた料理女。動かない少女の傍らで自殺した殺人鬼の美少年。幽霊屋敷に魅了された人々の記憶が奏でる不穏な物語の数々。「私の家では何も起こらない」の...続きを読む意味とは。

各短編は2-30ページほどで読みやすいけど、それぞれどこか不気味で不穏な雰囲気。

多くのひとは「幽霊」と聞くと、怖い。という感情を抱くのではないでしょうか。ただ、恩田陸さん曰く、幽霊とは「生の痕跡」。そこに佇む思い出のようなものなのでしょうか。最後の方の大工さんの短編では、心が温まります。ワクワクしちゃいます。

不気味なお話ではありましたが、最後まで投げ出さず、読み終えたときの気持ち。みなさんにも味わってもらいたいと思える作品です。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年06月13日

幽霊屋敷を舞台にした連絡短編集。
面白いのは、幽霊は出てくるけれど幽霊は何もしてこないところ。本当に『(幽霊による出来事は)私の家では何も起こらない』。
事件を起こすのは、いつも生きた人間なんですよね。霊はただ、いるだけ。何もしない。だから、受け入れていれば何も起こらない。一種の共存が出来る。
淡々...続きを読むとして静かで、私は結構好きでした。

0

Posted by ブクログ 2022年05月13日

洋書を読んでいるような、恐ろしい絵本を読んでいるような。居心地の悪さが癖になる一冊。
何かを読み落としていないか、読み終わった後もう一度読みたくなる作品。

ただ、ストーリーとして結末が用意されているわけではないので、好みには分かれるかも。ホラー作品としてはむしろそのザワザワした感じがアリ。

0

Posted by ブクログ 2022年05月04日

知り合いに勧められて読んだ。
BOOKOFFで購入。
一応、Wikipediaで作者のことは調べてから読んだ。
丘の上の一軒家にまつわるちょっと怖い話がオムニバスで収録されている。舞台は日本ではない感じ。
最近の気分としては別にホラーを読みたい感じではないから、あんまりピンと来なかった。
同じ作者の...続きを読む本をまた買うかと言われれば、新刊では買わないかなぁ、といったところ。

0

Posted by ブクログ 2022年02月13日

ホラーだけど、怖すぎない。不気味だけどどこか美しい。
ただ、わかりにくい話もいくつか…
大工さんの話が一番好き。

0

Posted by ブクログ 2022年01月24日

好きな作家『恩田陸』さんの作品ですが、今作はあまり合わなかったです。どちらかというと、解説が興味深かったです。不動産屋の立場から幽霊屋敷について語っていて、どうしても幽霊屋敷を商品として扱わなければならない不動産屋の苦悩が書かれています。建物がある限りは活用しなければならない。仲介業者はどうしても必...続きを読む要になる。だから、如何に悪く言われようと、不動産屋は商売として幽霊屋敷を売らなければいけない。という内容でした。そのような観点で考えたことはなかったので、なるほどなと思った次第です。
本文では「風の音が変わると、季節が変わる」というフレーズが妙に好きでした。

0

Posted by ブクログ 2021年09月09日

伏線というか、それぞれ話のつながりが沢山あって、全部結んでいくのに一苦労。でもとても引き込まれて、退屈せずに一気に読んだ。お気に入りは解体された女の子からの視点の話。そこでぐいっと作品世界に引き寄せられた。今日みたいな暑い夏の日にぴったり。

0

Posted by ブクログ 2021年08月28日

著者の作品が好きで読みましたが、いまいち刺さらなかった。
雰囲気や題材はすごく好きだが、んん?という部分が多く解読が難しかった。

0

Posted by ブクログ 2021年07月19日

短編で全て同じ屋敷の話。
ホラーというかちょっとグロい話もあった。
最後の方の住人達が協力し合う場面が好き。
自分的には読み終わった後の満足度は少ないですね。

0

Posted by ブクログ 2021年07月10日

 最初は洋館がでてくる、ちょっとゾクッとする話の集まりだと思って読んでましたが、だんだんと分かってくることで、余計にゾクゾクした。恩田陸って感じですね。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年03月01日

各話メモ

・私の家では何も起こらない
いろいろ伏線やミスリードのある導入。振り返ってみると、結局いろんなことが起こってるじゃないか!と突っ込みたくなるタイトル。

・私は風の音に耳を澄ます。
1話目と同様に淡々と穏やかな口調で語りかけられながら、内容は一転グロいお話。
本書の短編の中で完成度は随一...続きを読む

・我々は失敗しつつある
読み返したけど、私の読解力ではイマイチ理解できず…。7話目にも出てくる等身大の木彫りの人形を持ち込んで、それらを人と思いながら何か幽霊になるための儀式みたいなのをしていたのかな。ググっても良い解説が見つからず。

・あたしたちは互いの影を踏む
前話までの中で何かと話題のアップルパイの双子姉妹のお話。最初可愛い姉妹を妄想していたけど、残念ながら器量が悪い姉妹らしい。3話目では幽霊になる難しさ?が語られていたけど、彼女らはあっさり屋敷にのまれちゃう。

・僕の可愛いお気に入り
土地由来の幽霊の存在をほのめかすお話。殺人鬼少年と幽霊との交流。彼も無事に幽霊になれました。

・奴らは夜に這ってくる
5話目の続きみたいなもの。生きた人間と幽霊との境界線がおぼろげなお話。

・素敵なあなた
ちょっぴり切ないお話。1~6話目の復習みたいなもの。

・俺と彼らと彼女たち
唯一コミカルなお話。このお話の幽霊達はみな微笑ましい。
「悪さをするのは生きてる人間だけだろ?死んでる人間なんざ、可愛いもんさ。」
2話目にしろ、5話目にしろ、悪いことしてるのは生きてる人間なんですよね。…と思ったけど、5話目では幽霊が男の子の代わりに復讐してたか…。

・私の家へようこそ
1話目の伏線回収。やっぱり幽霊は生きてる人間に影響を及ぼしてるじゃないか!

0

「小説」ランキング