【感想・ネタバレ】45分でわかる!脳を鍛える読書のしかた。のレビュー

あらすじ

本書は、2009年7月12日に開催された第16回東京国際ブックフェア読書推進セミナー「茂木流『読書のすすめ』」の講演をもとにしたもの。小学三年生で年間100冊、五年生で年間200冊を読破し、高校時代には『赤毛のアン』シリーズを原書で読み、「読書」をベースに学力(英語力も)・知力・思考力を伸ばしてきた茂木健一郎氏が、『論語』、夏目漱石、樋口一葉、内田百間、小林秀雄、『赤毛のアン』……数々の愛読書を紹介しながら、活字の力、読書の効能、日本語の素晴らしさ等について語る。「活字を読んで、聴いて、書けば、脳は成長する!」ことを実証してきた人気脳科学者が、「読書」の魅力についてはじめて語る!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

45分でわかる!のとおり、通勤の往復で読めた。
夏目漱石とか「むつかしそう。。。」で、敬遠してたけど
読んでみたいな。読書ってこんなに深くて面白いものなんだ。
そんなふうに考えて読んだことなかった。
読書の面白さってこういうものなんだ。

と読書に慣れてないうちには、これからの読書ライフを楽しみにさせてくれるような本でした。

0
2012年01月25日

「雑学・エンタメ」ランキング