【感想・ネタバレ】でっちあげ―福岡「殺人教師」事件の真相―のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年07月18日

「筆者の主観が多い」と批判、あるいは否定している人に言いたい。著者の主観を除いて、客観的なことだけ拾って読んでみたらよいと。鼻持って振り回された子が鼻血で血まみれで帰ってきても病院に連れて行かなかったり(私だったら鼻骨骨折を疑って病院へ行く)、拳でパンチされたならいざ知らず、ほぺったぐりぐりされて歯...続きを読むが折れたりするか?口内炎より頬が腫れ上がるだろうよ、とか、虐待現場の小学校に似た別のっ小学校に近づいただけでPTSDを発症するような状態の子が、校庭でサッカーの練習は元気にできたり、通ってもいないアメリカの小学校で進級したり、もうツッコミどころ満載でノンフィクションでなければ「笑い話か?」と思う。特に反省してほしいのは言うなりの校長、そして弁護士と精神科医!頭の悪い私でも気づくことに気づかないなんて。法律家でしょ?科学者でしょ?プロでしょ!?

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月18日

教師によるいじめで息子が重度のPTSDになったと両親が訴えた事件。報道では自殺も強要していたとされ、「殺人教師」とまで呼ばれる。その事件の真相が、民事裁判で明らかになってゆく。

虚偽の申告を鵜呑みにする小学校校長、教育委員会、息子をPTSDと診断した医者、弁護人550人…。
「ヤバイ」親の言うこと...続きを読むを信じて、権威や教養もあるだろう人間たちが手中に嵌められてしまうのは、なぜなんだろう。
マスコミのメディアリンチもひどい。事実を公平に報道する立場より、世論から注目されそうなネタ、事実はなんだっていい。スキャンダル性が高い、よりショッキングなネタを垂れ流す。そんな姿勢が伺える。

私もどこかの会社だったり、局だったりの元配信されるニュースは話半分で聞いておかないとと思う。誰かの主観が入った時点でニュースというより断罪ありきの報告書だと思う。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年08月05日

生徒が正義で教師が悪という立場を利用し、大人が正義を振りかざして悪を叩く人がいることを知った。叩く内容が真実かどうかは当人にとって重要ではなく、ただ吊し上げてリンチをする大人がいることを知り、恐ろしさを感じた。また、教育現場で教諭に対し一切話に耳を傾けてくれなかったこと、教諭の保護者に対しての気遣い...続きを読む、事態をまるく収めようとした言動から教師の立場の低さ、息のしづらさを知った。加えてマスコミの嘘の報道が重なったことででっちあげが完成してしまったことから、マスコミの威力を痛感した。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年05月03日

小説のようなスリリングな展開。無実の方が性格が災いしてとんでもない残酷な教師に仕立て上げられる過程が、きちんと描かれている。大手マスコミの報道を鵜呑みにできないと改めて知る良い本。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年02月18日

面白かったです。
どっちの立場に立つかで物の見方は変わってくる。
当初の報道は全て児童側の立場に立った報道。あまりにも面白おかしく教師側のイメージを作り上げすぎた。
一方でこの本の著者は教師側の立場で書かれている。
この先生にとって、この本は命を救う程の物とも言えるでしょう。
ただ、ほほをつねるだけ...続きを読むでも、大人は弱くやっているつもりでも、
子供は意外と痛みを感じているようです。(わが子との経験。わが子ごめん。)
裁判等で明らかになっていく児童側の両親の異常性は疑いようもなく、ターゲットとなってしまったこの先生は気の毒としか言いようがないものの、子供経ちに全く何も無かったと主張するのはまた違うような気もする。
いろいろ考えさせられるということがこの本やルポの意味でもあるのだろう。
なんにせよ、自分がこの教師の立場だったら、と考えると、下手なホラーより怖い。
追記で後日談もわかり、今のタイミングで読んでよかったです。

このレビューは参考になりましたか?

「ノンフィクション」ランキング