あらすじ
ひきこもるのは男だけじゃない。
社会に消された、ひきこもる女性たちのリアル。
日本の大問題として根付き、一向に解決の糸口が見えない「ひきこもり」問題。
2010年に内閣府が発表した「ひきこもり実態調査」では、その調査における「ひきこもり」の定義に該当する
約70万人のうち男性と女性の比率が 7:3だったということから、男性が圧倒的な数に上る。
けれども、その裏で 肩身の狭い思いをし、声を上げたくても上げることのできない女性たちが数多くいることを知っているだろうか。
その中には、そもそも社会から「ひきこもり」 と認知されていない人々もいるのだ。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
引きこもりについて取材を続けるフリージャーナリスト池上正樹さんの女性の引きこもりについて書かれた本。
引きこもりと聞くと中年男性を想像しがちだが、女性の数も多い。性被害のPTSDを抱えている人や夫からの経済的心理的DV等女性ならではのケースもあること。引きこもりをサポートする場にたどり着いても男性が7割を占めており居場所を作るのが難しいこと等、知らない事が多く書かれていて興味深く読み進める事ができた。
実際のケースを見ても引きこもりの状態になってからの出発はハードルが高いなと思う反面、また新しく社会と繋がろうという試みに希望を持つ事もできた。
ジェンダーの視点って大事だなと思った。
Posted by ブクログ
女性の引きこもる原因に、不登校や過去のトラウマセクシャルマイノリティなど多岐にわたることがわかり大変よく理解できました。また変化の激しい世の中に自分があった働き方を模索していくのもいいなと感じました。
Posted by ブクログ
色んな人がいるよね、という世情の端々をサーッとさらい見る感じ。内容は真っ当なドキュメンタリーでそれなりに価値があるが、誤字脱字が多くて気になる。校正は仕事してるのか?