【感想・ネタバレ】異世界でカフェを開店しました。5のレビュー

あらすじ

ごはんのマズ~い異世界に、カフェを開店した元OLのリサ。旅行先の隣国からフェリフォミアに帰って間もなく、その国から公爵ウィルフレッドがやってきた! 先日、リサの料理を食べて感激した彼は、自国の食文化を向上させるために協力してほしいのだという。王太子エドガーらと話し合った結果、リサは公爵の頼みを引き受けることに。そして彼の専属料理人であるランダルという男性に料理を教えることになったけれど――? 地球のレシピで他国のごはんも美味しくします!? 大人気クッキング・ファンタジー、待望の第5巻!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

今年の梅雨明けの後の暑さが酷かったが、この本の世界のフェリフォミア国でもそんな暑さが続き、リサは豆から餡子を作ることで、水まんじゅうやかき氷の金時を作り出す。塩気もあって熱中症たいさくにもなるとかね。常に、新しいメニューを考えて実行していく。隣国のマスグレイブ公爵がやってきて、彼の専属料理人への指導と、小麦のない隣国スーザノウル国のために、新しい食を開発してくれるように頼みこんでくる。リサはインディカ米に似た泥麦からフォーを作り出す。与えられた材料で、いろいろ工夫していくところがいいところだね。結局、このシリーズは料理に終始しているんだ。

0
2022年07月09日

Posted by ブクログ

突然ごはんのマズイ異世界にトリップした元OLのリサが、その世界の食文化を発展させるべく、カフェを開店したり奮闘するお話。
今回は、熱中症対策で水羊羹を作ったり、隣国からきた料理人に料理指導したり。恋人のジークとの時間はほぼなく、新メニューの開発・料理・それを食べた人たちの反応がほとんど。このシリーズ読んでいると色々食べたくなる。
本編外で、学園の新学期が始まり、料理指導した隣国の料理人の娘が、留学生として料理科での新生活を始める場面が描かれる。上級生に進級した3人組がなんだかんだいい先輩になってて微笑ましい。

0
2022年02月23日

「女性向けライトノベル」ランキング