あらすじ
異世界に地球のおいしい料理を広めるべく、カフェを開店した元OLのリサ。多忙な彼女のもとに、ある日「国立学院の料理科設立に協力してほしい」という依頼が舞い込んできた。でも、今はカフェの仕事だけで手一杯。受けるべきか悩んでいたら、次に舞い込んできたのは、なんと王太子との縁談話! 突然悩み事が増えてしまい、眠れない日々を送るリサ。そんな彼女を、イケメン店員のジークが心配していて……。地球の食文化を異世界に発信する大人気クッキング・ファンタジー、待望の第2巻!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
あまり料理が美味しくない異世界でリサ(黒川理沙)が開いたカフェ・おむすびだが、和食もスイーツも人気で、非常に忙しい。エドガー王子との縁談やら何やら、リサも疲れで倒れたりする。結局、新しい店員を雇うことになり、さらにリサとジークの仲が進展し、物語はどんどん展開していく。リサ監修で王立学院に料理課が設立されることになり、ここに通うことになったルトヴィアスの視点の話もあって、なかなか読ませる。料理は、人に幸せを与え、人々の心も結びつけるということがよく伝わって来るよ。
Posted by ブクログ
今回は異世界でカフェを営んでいるリサ・クロード(黒川理沙)のロマンスに主眼を置いた話。
カフェの人手不足とか、エドガー殿下との縁談とか、色々悩みどころと解決までの話。
『ある少年の奮励』ルトヴィアス君の番外編。
Posted by ブクログ
面白かったわー.
今回は少々のラブストーリーとかを含みつつ
順調に食文化的侵略を進めるリサちゃん.
味噌や醤油,酢も完成しているようですね.
料理科も始まったみたいだし.
この世界でリサを超える料理人の誕生もそんなに遠くない?
Posted by ブクログ
お話自体は好きなのですが、前回になかったラブがあってよしよしと思うも、両想いになるまでが結構淡白だったのが少し残念。
決してどろどろがみたかったのではないのですが、お互いを意識する過程がほぼ無いに等しかったので、少し予定調和な感じがしました。
とはいえ、次巻が楽しみ。
Posted by ブクログ
突然ごはんのマズイ異世界にトリップした元OLのリサが、その世界の食文化を発展させるべく、カフェを開店して、日本でなじみのあったごはんやスイーツを提供して評判となり、多忙な日々を過ごす。
リサのスイーツに惚れ込み、騎士をやめてカフェで働くジークと、営業妨害騒ぎの反省からカフェで働き始めたヘレナだけではカフェが回らなくなってくる。
国立学院の料理科設立に協力してほしいと依頼がきたり、王太子との縁談話が持ち上がったり、リサが倒れたり、リサとジークの関係性が大きく動いたり、カフェに新しい従業員が増えたり、終始ばたばたしてたけど、相変わらずツッコミどころもいっぱいだけど、深く考えず気軽に楽しめたのでよかった。
ジークの変わりようがすごい。
本編外の話が、1巻の本編外で出てきた少年少女が、ついに完成した国立学院料理科に入ってきてがんばっているお話。子どもたちの友情が眩しい。