【感想・ネタバレ】スナックさいばら おひとりさま篇のレビュー

あらすじ

全力で逃げてかまして、要らないもん全部捨てた時に、自分にとって何がシアワセか見えてくる。それがおんなのけものみち。人生の荒波をかいくぐってきたサバイバー・サイバラからの一子相伝の極意がここに!
※本書は、二〇一三年~二〇一四年に小社より刊行された新書判単行本『スナックさいばら おんなのけものみち』シリーズ全五巻をリミックスし、再構成のうえ、文庫化したものが底本です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

半分共感、半分みとめたくない。
言ってることはめーっちゃわかるし面白いけど、全部自分で背追い込みすぎてるんだと思う。
どうしてもそう言う視点が気になって集中できなかった、

0
2021年12月03日

Posted by ブクログ

面白い。
西原先生って割とずっと同じことしか言ってないんだけど(失礼)、面白いんだよなー。
読者さんの投稿が本当に良くて。
「だいたいババアは色々ヤバい。」
これだけでもう面白い!
あと、このシリーズを読んでいると、自分の人生が間違ってなかったなあと思える。
順位変わります!第1位、定職に就いてること!
ババ引いて自分も最低で、でも学習してここまでやってきた。
自分で稼げてはいないけど‥。
それはこれからの課題ということで。

0
2019年10月26日

Posted by ブクログ

「世の中捨てたもんじゃない」、とは簡単に言えないなー、と思わされる話しがたくさん。
でもそこを不幸自慢にしない、説教もしない、そして、人ごととしてネタにすることもない、サイバラさんのキレと懐の深さにいつものことながら「感服」です。

読み終わると、自分の当たり前の日常がとても貴重なものに思えるでしょう。そして、やさしく、穏やかに、せめて家族が暖かであるように、と世の中に向けて思えるような気がします。

サイバラさん、すごい。

0
2017年01月29日

「エッセイ・紀行」ランキング