あらすじ
すべてのアスリート、ビジネスマンに贈る! 伝説のバスケ漫画が教える勝利の方程式。人生に必要なことはすべて「ここ(スラムダンク)」にあった! スポーツも、人生も、ただガンバルだけでは意味がない。スポーツ心理ドクターが、漫画「スラムダンク」をテキストに、「勝つための心理学」を講義する。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
p.17
「こうなりたい」という目標を持ち続けていたほうが、すぐにその目標を達成できるかどうかは別として、必ずそれを実現するための”根拠”が後からついてくるものなのです。
p.59
失敗する度に叱られていると、セルフイメージは縮小し、同じチャンスが訪れたときに再びミスにつながってしまう可能性があるのです。
再読
かなり昔に一度読んだことがあります。
宇宙兄弟のあなたの強みの本を読んで、このスラムダンク勝利学を思い出し、久しぶりに手にとってみました。
いやー、面白いですね。宇宙兄弟は読んだことないですが、スラムダンクは全巻持ってましたし、アニメも見てましたから、思い入れが全然違うのは当然、本の面白さにも差が出るのはしょうがないですね。
内容は難しくなくスラムダンクの名シーンを交えながら自己理解、セルフコントロール、パフォーマンスへと発展させていく流れになっています。
2〜3時間で読み終わるぐらいの分量なのでふとした時に何度も手にとって読み直すことのできる本だと思います。
是非とも一度読んでみてください。
Posted by ブクログ
普段あまり自己啓発本は読まないけれど、スラムダンク好きとして、フィクションのキャラクターや出来事をどうやってリアルに落とし込み、生身の人間に説いていくんだろうと気になり手を取ったら、スポーツマンとしてはもちろん、ただの社会人にも説得力のある言葉の数々が並んでいた。そしてスラムダンクの魅力も再認識した。
「今」を生きるって難しい。私は未来ばかりを見て、毎日与えられる意志を捨ててきた人生だったと思う。理由をつけて勇気が出ないことを正当化して、もしかしたら掴めたかもしれない「勝利」を幾度となく逃してきた気がする。
毎日をどういうマインドで生きるか、スポットライトを浴びている選手たちがどれほど心技体を鍛えているか、ハッとさせられる内容ばかりだった。
今日からでも、今を生きて自分の人生を歩んで行きたいと思った。
勝利とは
いろいろと考えさせられました。
単なる勝ち負けにこだわるのではなく、自分自身のために行動することが大切なのかなと。
また相手に敬意を払い、与えることで自分も成長することができるのかなと思いました。