あらすじ
昭和初期の帝都東京に起こる不可解な事件を、出版社社員・桧前平介と、謎の風来坊・牧野草二郎の、二人の青年が解き明かしてゆく、レトロタッチのなつかしミステリコミック。平介と草二郎が知りあうきっかけとなった事件を描く、第一話「宝石の行方」から、鉄仮面の怪盗、機械男爵の謎に迫る、第十二話「機械男爵の挑戦(前篇)」ほか、番外篇「小鳥の瞼」、描き下ろし「平介探偵日記1」収録。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
1987年から4年ちょっと、アニメージュで連載されていた作品です。
当時、ものすごくハマっていて、毎月アニメージュ発売が楽しみでした。
ジブリでアニメ化の話もあったそうですが、結局お流れになってしまったようです。
ふくやまけいこさんの漫画はどれも可愛くて大好きですが、東京物語は一番好き。
いつまでも色あせぬ名作です。
Posted by ブクログ
僕にとって「東京物語」といえば、映画ではなくこのマンガなのです。ふくやまけいこ作品はどれもいいですが、この作品がダントツで一番好き。序盤の一話完結パートも、後半の連続ドラマパートも、どっちも好き。
Posted by ブクログ
探偵・レトロ・ファンタジー!
この3つが揃えば敵はいないでしょう!!おまけに可愛いが付けば最強です。本当読んでよかった!
宮澤賢治、江戸川乱歩あたりにビビッと来る方は是非おすすめいたします!!
好き過ぎるとあまり内容に触れられないんですが、ひとつだけ言うならば、都くんがかっこよすぎです。本当に。
Posted by ブクログ
大好きな作品です。本編は文庫で全三冊、一見ほのぼのとした作風ですが、ミステリアスな物語と昭和初期の東京の怪しい雰囲気が絶妙な、大人向け作品です。読んでいると、作者の時代そのものへの愛情が伝わってきます。登場人物たちもとても魅力的です。また、同時収録されている(本作品の元となった)読みきり「小鳥の瞼」も素晴らしいです。これ以上に綺麗で可愛らしくてふしぎな作品は・・・探してますが見つかりません。