あらすじ
「ぼく、先生のこと、すきになっちゃいました」 黒岩晶(くろいわあきら)、14歳。“恋心”を未だ知らずの中学3年生。ここ最近、彼が目で追ってしまうのは、新担任・末永聖(すえながひじり)、25歳。清純な雰囲気の女教師で、遠恋中の婚約者がいるという噂。彼女といると、他の誰にも感じたことのない感情が沸き上がる黒岩少年は、それが恋だとも分からずに何度も彼女を傷つけてしまう。そして夏。聖への気持ちに自覚が芽生えた頃、2人にとって運命の夏休みが始まる――。 恋の仕方も知らないで、婚約者がいる先生に恋してしまった。じれったいほどにときめく、11歳差の純情ラブストーリー。
...続きを読む
恋愛はなんだか「イライラ」する。
「好き」という気持ちと同じぐらい、「イライラ」する時がある。
その気持ちを、明確に描いている作品に今まで出会えなかったので、
『中学聖日記』を読んだ時「うわ、わかる」という気持ちでいっぱいになった。
聖ちゃんはかわいくて、おだやかで、おっちょこちょいで、無自覚な色気がある。
つまり、同性に嫌われがちな「モテる女」。そんな彼女が中学校に教師としてやってきた。
生徒の一人、黒岩晶はそんな聖ちゃんにずっと「イライラ」していた。
若き中学3年生の男子は、その「イライラ」が、恋の始まりであるということも無自覚。
無自覚同士の二人は、互いに距離感をつかめないうちに、ぶつかって傷つけあいながら接近してゆく。
しかし、聖ちゃんには婚約者がいて…。
個人的には、晶と聖ちゃんの関係を知りながらも、晶に思いを寄せる同級生の岩崎さんが素敵。
恋愛の「イライラ」をコントロールしようともがく彼女を、私は全力で応援したい!
けれどそこに立ちはだかる、聖ちゃんという存在はあまりにも手強く、読んでるとつい「イライラ」…。
あれれ、もしかしてこれも恋…?
「年の差恋愛」の一言では片づけられない恋愛のリアル、覚悟して味わってください。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
思春期
主人公の黒岩晶(あきら)は14歳の中学一年生の男の子。
母校に隕石が落ちてきて事務員さんが亡くなった半年後にやってきた新担任の末永聖を見るとなぜかイライラしてしまう。
清純な見た目でアイドルと同じ名前の彼女だが遠距離恋愛の婚約者がいるらしいという噂を知ったからだった。
そのイライラが抑えきれなくなった結果末永先生にビンタしてしまう。
そのまま先生が誰にも言わないまま時間が過ぎたある日、晶は面談でなぜビンタしたことを誰にも言わなかったのか問う。
その答えを得ることができなかった彼は涙を流してしまうのだった。
そんな晶に対して末永先生は力になりたい、相談に乗るよと言うが……。
中学生という難しい時期に悩みを抱える晶と彼の考えていることがわからないながらも力になりたい聖。
これからどうなるのか楽しみ。
う~ん…。
ドラマ見てないんですが。タイトルを見て気になったので無料版読んでみました。
先生と生徒っていう設定の話はたくさんあるけど、中学生とっていうのはあまりないかな…。
まだまだ子供で思春期で、自分の感情もコントロール出来ない生徒に意識するという感覚がよくわからない。
この聖先生も精神的にお子ちゃまということなのかな…。