あらすじ
みんながみんな松下幸之助やジョブズになりたいわけじゃない――。自分の欠点は、すべて無視していい!
●会議で、最初の提案者になる
●プレゼンは、かっこよくなくていい!
●企画は必ず、冷蔵庫に入れる
●知らないことを評価しない
●新しいほうを選ぶ勇気
●「オレンジジュース+防衛費」の思考法
電通で語り継がれる本田流仕事の極意!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
幸せな人生術を身に着けるためのアクションが1つ1つ読みやすい言葉で書かれている。
■常日頃から意識したりやろうと思ったこと
・「笑われるよう」にする。ユーモアを持つ。
・通勤トレーニングを行う。階段使うようにするだけで、自然と鍛えられる。速く歩く。これも大事。
・引き出しを多く持つためにはというと、他人より10倍やっていることをもつこととのこと。僕の場合、ダーツとテニスと仕事かなあ。
・とりあえずの飲み会はやめる。目的をもつ。なんかイベントとかあれば面白い。
・人間の行動範囲はその人のスケールを図る定規。こんなこと言われちゃったら外行くしかないでしょ!
■働き人として
・株式会社○男として振る舞う。倒産しないためには、スキルを磨く必要があるし、仕事も引き受けるし、満足してもらう仕事をする必要があるし。
・忙しい仕事が来た場合はhappy!!だって周りもそれ知っているから、決め事とか早く決まり、どんどん仕事が進められる。最高の仕事だ!
・プロの定義は、アマよりも素早く確実なものをお客様に提供できること。
■ネタ
・アイデアノートを持つこと。日々気づいたことはメモしないと忘れてしまう。
広告業界だけでなく、自分の仕事もクリエーティブにしていったら、人生面白くなるんじゃないかって思った。
土日何かしないなんてもったいない。いろいろ挑戦してみようって気持ちにさせてもらいました。
Posted by ブクログ
P27 プレゼンは、その人がその企画をどれだけ信じているかを説明する場。
P35 「僕はどっちでもいいんですけど、広告論理ではこっちが正しいんですね」・・・そのニュアンスを感じると、クライアントは怯む。
P39 すべてしっかりと遠慮せずに言ってから、最後に本音を出してガハハと笑おう。
P45 いいことや感動することに出会ったら、その気持ちははっきり外に出したほうがいい。・・・いいことには敏感に、悪いことには鈍感に。
P69 やったことのない、見たことのないことをやるときの緊張感は、成長のためのハードル
P91 安い仕事は自分を売り込む最高のチャンスだと思ったほうがいい。
P97 「力を抜いていい仕事をしたほうがいい」
P99 クライアントがリピーターにならなかったとき、その理由はすべて自分にあると考えなくちゃいけない。
P101 仕事にとって重要なことは、ポイントを見極める「敏感力」だが、同時に悪いことをいつまでも引きずらない「鈍感力」も重要だ。
P105 「凄い」と感じる人を心に置いているだけで、自分との糸が結ばれる。
P177 重要なのは毎週メリハリをつけて行動することだと思う。
Posted by ブクログ
心にやる気を灯してくれます。鞄に入れておいて、読み返したい本ですね。
「毎週、タイトルをつける!」は、やってみたら面白そうです。さて、来週はなににしようかな。?