あらすじ
成熟した日本社会の中で遊んでいる大人は、少ない。だから際立つ。そして周りを見回すと、そういう人に限って、ビジネスでも成功を収めていることが多いのだから不思議と言うほかはない。そのための方法が、子どもらしく遊ぶことなのだから、これをしないという選択はないだろう。――「はじめに」より抜粋 「趣味は何ですか」「最近遊んでいますか」と聞かれて、ドキッとした経験はないだろうか。「仕事が忙しくて趣味どころではない」「そもそも遊び方がわからない」という声も少なくない。しかし、著者は「真面目に働いている人ほど、遊んだほうがいい」と断言する。「仕事と遊びの関係」「遊びの種類・探し方・選び方・止め方」「テレビ番組の活用法」「道具の選び方」「東京圏の遊び、地方の遊び」「時間の捻出方法、お金のかけ方」「編集者の趣味」「子どもと遊び」「遊びを語る作法」など、遊びを多角的に論じることで、生き方を問う一冊。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
昭和30年生。北海道生まれ。 中央大学商学部卒業。マイクロソフトの社長をしていた著者。
『短い人生そんなに働いてどうするの』
*幼い頃していた子供じみた遊び。寝る時間も食べる時間も忘れ、時のたつのも忘れて自分の世界へのめり込んだ遊び。
*地方に住んでいる人の方が 仕事はそこそこに 遊べてる。
*スティーブジョブスにホリエモン。75歳で絵画を始めたグランマモーゼスという女流画家。
*利益など考えずに、好きにしていることが遊びなんだから 誰かと競うものではない。
【マイクロソフトの社長だった著者の おすすめアプリ サイト】
『子供にゲームをさせないなんて』
*スマホに遊びを詰め込んでいく
→ただし、課金ゲームはダメ。運営会社の餌食に。
『著者のおすすめアプリ』
*脱出系ゲームは「ザルーム」。
*アドベンチャー系では 「Machinarium有料」。
「Monument Valley有料」。
*旅気分を味わえるバーチャルリアリティーアプリ。「Google cardboard」.ー安い値段のバーチャルリアリティーメガネを買えば。
*iPadは遊びの宝庫。おすすめアプリは水彩画「waterlog有料」。習字も出来る「ゼンブラッシュ2」。ーアップルペンシルを忘れずに。
*本の書評。「HONZ.」
*全世界で場所とり「INGRESS」。
*「食べログ」や「Retty」に自分用にコメントを残す。
*JTBの「とっておき旅情報」旅行する前にすごく大事。
【遊び!】
*ジムも、お茶も、お花も、旅も、スポーツも、みんな 遊び。
*自分なりに遊びを作ってしまってもいいんだ。
*自分のペースで取り組めて、成長実感できるものこそが、遊び。
*『株を買うのも、好きな会社のもの』買って。好きな遊びを支えてくれる会社を応援する。
*途中でやめてもいい。100して1つ続けばいい。
ー子供にも止めれるということ教えることで、ブラック企業に搾取されないで済むんだ。
*ルーティーン感覚も、仕事も、ある意味自分なりの遊びにしちゃって楽しんじゃう!
*そして遊んだ話を、徹底的に逸話を作って話ししていく.
(ープレゼンが上手い人は練習や本番の数をこなしている人。)
【注意点】
カラオケや、お酒や、ギャンブルや、体を痛める危険なスポーツ・・身を滅ぼす遊びにだけは、要注意。
【どう遊ぶの】
『遊びのすべてはまず本から始めて』。ー5冊読んでみよう。
ー特に命にかかわるような体を使う遊びの場合は おすすめ。
①絵本②大御所による専門書③当事者による専門書④新書⑤雑誌
*テクニックが必要なものは、スクールがおすすめ。
*テクニックが不要なものは、プロにあたると、楽しい!
*初心者入門用のツールは、買ってはいけない! 愛着が持てない。「道具はハイアマチュア向けに限る」。
○自分の遊びも細分化して名前をつけちゃえばいいんだ。
○働き者の日本人。
○江戸時代はもっと遊んでいて優雅だった気がする。
○罪の意識から逃れて、もっと豊かな時間を過ごそう!
日本人の自殺が多いという。日本人の心を元気にするプロジェクト中の私には うってつけの本だった。