【感想・ネタバレ】キス&ネバークライ(10)のレビュー

あらすじ

ついにオリンピックシーズン開幕!! みちるたちのFD(フリーダンス)は、礼音(れおん)の作ったレクイエム。それは未だ癒えない過去の傷と、失った大切な人たちへの鎮魂歌――。みちる&晶(あきら)のアイスダンスプログラムもついにフィナーレ。オリンピック出場を懸けた最後の戦いの行方は!? レクイエム――そして未来へ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

アイスダンスを軸に女性への性的虐待、スポ根と見所満載の漫画。

最後はうまくまとめてるけど、

・義父絡みのエピソード

・ドミとふみえちゃん

・コンパルソリーが時々抜ける(書くのめんどくさいんだろうな)

・エキシビ省略
などなど流されてしまいちょっと悲しいところもあった。

モダンダンサーの礼音が振り付け師となってプログラムを構成する設定なので
登場するオリジナルダンスの難易度が高そうなことをアピールしつつ、
「春の祭典」「サロメ」「レクイエム」
というクラシックバレエ・クラシック音楽に詳しくなくともイメージしやすい曲を使ってるところは面白いし、
ただの天才を登場させるのではなく、
一流を目指す年若い主人公のみちるとダンサーとしては引退を考える年齢の晶のペアが中心であるため
現状のアイスダンスの問題も掴むことができた。

アイスダンスは地味で興味なーいって思ってたけど、
派手なリフトばかり注目を浴びてしまうが、
本当はステップやツイズルの美しさに魅力がある!と気づいて観戦が楽しくなった。

今は日本からロシアに国籍を変えてがんばる選手もいるし、
やっぱりカナダのアイスダンサーはすごいし、
頑張ってインターネットで追ってみようと思う。

0
2012年01月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

大団円。ほっとした。
駆け足展開だったけど、五輪の結果を直接描くのも難しいところだし、これでよかったのかもな、って思う。少なくともいい試合ができたってのは確かだし。

みちるたちはメダルを狙う位置にいるチームではなかったけども、それでも自分たちの最上を目指してアスリートは進むし、そこに価値があるってしみじみ思った。

0
2011年02月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

なんとかまとまったね!

駆け足すぎるけど
オリンピック省略しすぎだけど
みちる家の離婚問題もはっきりは完結してない
ように思うけど

みちると礼音くんがちゃんと
お互い心を開けただけで
もうずっとここまで読んできた身としては
よかったね、と感慨深いものがあります

0
2011年02月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

新聞のWebコラムで勧められており、読む。
最初はスポ根ではなくサスペンスだったりラブだったり。その頃どっぷり嵌ってオトナ買いしてしまった。
ラストスパートに入ってスポ根へ。そうなると本作品特有のクールさが物足りなく、それでも最後完結まで持って行く力は本物!
面白かった。番外編に期待。

0
2011年10月26日

「女性マンガ」ランキング