あらすじ
中神結は悩んでいた。いつも自分を助けてくれる神様のような存在の姉に、彼氏ができたらしいのだ。しかし相手はいかにもダメそうなチャラ男。大事な姉を傷つけずに守るには、一体全体どうすれば? 新天地に越したばかりの身では、相談できる人もいない。……でも狸ならいた。荷物に紛れていたこの狸、なんと人の言葉を喋りだし、おまけに自分は神様だと言い出して……?? 『神である以上、悩める人あらば放ってはおけぬな』 “なんでも話せる相手がいる”温かさをお届けいたします。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
前作でとりわけ悪い印象の無かった二人の行く末が気になっていたのですが、ちゃんと今作で描かれて良かった良かったという印象です。今回も神様は何もしないようでいてなかなかの活躍ぶりです。あいさつの神様の3作目もあるといいなあ、なんてね。
Posted by ブクログ
1作目がほのぼのと読めて好きだったので続編も。今回ものんびりと読めて好みなお話たち。
前作のコンビニ店員さんの正体に驚き。世間って狭いなー笑
Posted by ブクログ
最初一話目読んだとき、読むのやめようかともよぎったけど、読み進めてよかった。
こういう狭い話でみんなつながってくの大好き。
ほっこりっていうよりかは、最後スッキリした気がした。
みんな丸く収まってよかったねっていうお話。
Posted by ブクログ
前作もほっこりして心温まる話だったので2作目も読みました!
前作で出てきていた神様に新たな神様も…そして前作で脇役だったキャラも登場してた!バイトくん、今作で名前がわかって良かったwだけど、相変わらずな結末だけど…
Posted by ブクログ
巻が変わったら舞台は変わったようです。
今回は血のつながりのない姉妹が軸。
マヨ好きで侍口調の狸とコーヒー好きの廓言葉の栗鼠の神様は引き続き。
Posted by ブクログ
神様ってみんな食いしん坊なのか?(笑)
前作はタヌキとビーバーの神様だったが、今回はコーヒー好きのリスの神様も仲間入り。
お家で待っていて”おかえり”じゃなくて、”ただいま”の神様と言うことで、今回の神様は外出ばかり(笑)
でも今回も変な神様のちょっとお茶目な行動に楽しく読んだ。
前作同様、神様はただ話を聞いてくれるだけ。
だけど、今回は結構悩める人達の後押しに積極的だった気がする。
いや、前回もそうだったっけ?
ただ、その話の持って行き方というか、登場人物たちの納得の仕方が、どうも今回は、最初の妹さんを除いて、しっくりこなかったかな。
上司さんは、どういう理由でゆいちゃんを好きになったのかな?
花屋さんは、本当にお仕事良いの?
お姉さんはやっぱり自己嫌悪にならない?
そういうところがなんとなくすっきりしなくて、そういう意味で、前作の方が良かったかな。
ビーバーの彼女も出番なかったしね。
あと、リス神姐さんの「月がきれい」は、毎回アイラブユーと言われてるようでこそばゆかったけど(笑)
続きあるかな。
その時はビーバーの彼女もよろしく。