【感想・ネタバレ】自分の「うつ」を治した精神科医の方法 薬に頼らず、心身ともに元気を取り戻すために――のレビュー

あらすじ

精神科医の激務から「うつ」になった著者が、病を克服する過程で会得した、うつの新しい治療法とは?薬をつかわない、食事や人間関係の改善などを機軸とする画期的療法を解説する。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

さらっと読める本。自伝に近いかもしれない。
章の終りにまとめがあるのが良い。
どんな方法であっても、克服出来ている人がいるという意味では、希望の書かなぁと思う。
何事も、考え方次第であると思う部分はあると思う。
ブログ等とは違った、しっかりとした文章でした。

0
2012年01月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最初に、著者自身が抱えていた「うつ」の状態を丁寧に自己開示している。薬に頼り切る姿勢には批判的で、自分を苦しめる考え方ばかりしていないか、家族との関係性はどうか、食生活の変更など、根っこの改善に焦点が当たっていた。話を否定せず、さりげなく適切なタイミングで、多角的な視点から物事を捉えるための言葉を投げかけてくれる。そんな先生が目前にいたら、薬なしでも改善する患者さんは増えそうだ。また、うつを警報装置に例える考え方がしっくりきた。警報が鳴るから異変を察知し退避できる。

0
2022年03月18日

「暮らし・健康・美容」ランキング