あらすじ
脳科学の力で無駄づかいがなくなる! お金が貯まる! 画期的な本!
本書の目的は次の2つです。
1.私たちの脳は生まれながらに「無駄づかいグセ」があります。それらのクセを知ることが、ガマンなく「無駄づかい」を撲滅し、人生の満足度を高めることにつながります。
2.売り手は私たちの「脳のクセ」を研究し、合わせた「売り方」をしています。流されないで「本当に欲しいもの」だけを選び取る力をつけましょう。
脳の専門家が教える、人生を豊かにするお金の使い方!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
お金がないことに不満になるのは<脳のクセによります。
脳は無駄使いしたがる。
脳はなるべく省エネモード。物事を深く傾倒して考えることを減らし、自動的に、いつも通りに処理していく。
脳は本質的に周囲に流されることが大好き。
1400g/脳 ⇨ 体重の2ぱー
1日のエネルギーを脳だけで使用。
ちょっとした物欲が積もり、大きな出費に
ときめきが後悔へ
興奮⇨衝動買い⇨ドーパミン⇨後悔
街角の大行列は「バンドワゴン効果」
スーパーの入り口に野菜。人間は鮮やかなものを見ると気分が高揚する性質。
そして高価なものを先に買うと、後を消費しなくなる「アンカリング」
胃はグレリンと呼ばれる空腹増強剤がある。食欲抑えるのはレプチン。
家計簿で出費を減らしたいなら、目標(毎月ー¥貯金)とし、前もってお金を引き抜こう。
脳は無意識に記憶を改竄
なんとなくやめれないのは。好きではなく手放せないから。
そうですね。はい、をいうたび出費が増える。
無料って本当にコストゼロ?
⇨広告宣伝などに利用される。単純接触効果で触れたものを欲しくなる。
心理的リアクタンス・・強制されると反発したくなる。限定アピール
家電量販店がお試しをする理由。認知バイアスを
ストーリーで自己投資、浪費が分かれる
メタ認知力で、ストーリーの書き方を学べば、上手にお金を使えるぜ
⇨脳の前頭前野が担ってる
⇨鍛えるには、神様の視点。車の運転、感情の整理、などなど、うまくなる
高めるために。。。
・現金主義。現金だと考える。
・熟成肉法。
・買いだめ禁止。安いものをたくさん買い、スペースがへる。
お金以上に無駄にしたらダメなのは時間!!
お金を大切に使える人は時間を大切に使える
誘われたら無条件に行ってしまうのは、優しさのようで自己犠牲。
行雲流水
何もかも手に入れることが幸せではない。自然のあるがままのように生きること。
固定観念から脱却するのが今を生きる私たちにとって必要。
幸せとは、手に入れるお金より、その使い方を考えること。欲望が増えると、貧乏になり不幸になる。全ての購買にエネルギーを投資するのは無駄使い。
脳のエネルギーの温存も必要。多少値段高くても。考え続けるのが無駄。
ストーリーから外れない選択を@!!
そこにあるだけで食事に彩りがを添えてくれる、少しの投資をしよう
Posted by ブクログ
無駄使いが多い…と感じている人にぜひおすすめしたい一冊。買い物をするときの「脳のクセ」が分かります。何となく買ったもので後悔したり、必要のないものまで買っていしまうのには脳が原因だった!?そんな謎が解き明かされる。
Posted by ブクログ
脳の視点から無駄遣いの抑制の話を書いている。
欲しいものを目の前にすると脳が高揚する。
その時は3日時間をおく。
人と同じ。皆がこうしているから。を決め手にしない。
他人と意見が食い違った時は、人に合わせる前にまず、自分の意見を深める。
人気、オススメが価値が高いと思い込みを捨てる。
元々欲しかったものか。どの位の頻度で使うのか。をお金を払う前に考える。
買い物メモを必ず書く。
通販サイトやショップのメールや葉書は全て解除する。
ポイントカードは厳選して持つ。
ノベルティそのものにお金を払う価値があるかを考える。
X割引。はX円引と絶対値に換算して考える。
3つ以上の選択肢から1つを選ぶ時は、一つ一つ順番に選ぶ。
値下げが買う動機なら、価格を調査してみる。
定期的に習慣的な支出を見直す。
投資やギャンブルは前もって、損切りするラインや投資額を決めておく。
なんとなく支払い続けているものに要注意。なるべく一度きりで支払いを済ませられる買い方をする。
脳は一度保有すると保有し続けたくなる。特性がある。
セールスマンに対して一度同意すると、次の同意もしてしまう傾向にある。また、相手が親切にしてくれると、ついお返しをしたくなる。これは巧みなセールス方法。
無料はコストゼロではない。
無料のものには無料になるだけの理由や戦略がある。
買う気のない商品は、見ない、触れない、試さない。
インターネットで自分の情報がどこまで知られているか、google社が提供するAds Preferences Managerを調べる。
目的なくテレビショッピングを見ない。
テレビショッピングを見て欲しくなったら、同じ商品を一度インターネットで調べてみる。
物を買う時、ストーリーを思い描く。いつ、どこで私は使うのか。という具体的なイメージを描く。
お金の使い方が、人生を決める。
身の回りをシンプルに整える。お金、時間、空間をワンセットで考える。
幸せになるには、手に入れるお金の量よりも、その使い方を考えることが重要。特に、経験や体験に使うこと。他人に使うことで幸福感を得られる。
お金が減ると貧乏になるのではなく、欲望が増えると貧乏になり、不幸になる。
脳に重要な決断をさせるため、些細なことは決めて決断しないこと。例えば洋服は決めておく等。
脳の仕組みからのアプローチは新鮮で面白い。どんなものでも、自分の頭で素敵なストーリーを描き、その為にお金や時間を使うようにする。
Posted by ブクログ
大切なのは、自分主体のストーリーを描けるかどうか。
脳は自動的にラクな判断をしているから、そこに気づいて客観的に見つめられれば無駄遣いのその一歩は踏みとどまれる。
色んな脳の仕組みについて書いてあったけど、モノを売る側、買わせる側としても役に立ちそうだなと思いました。
Posted by ブクログ
欲しいものなあっても、まず買わずに時間を置いてみようと思う。あとは、お金をたくさん持ち歩かないこと。読んだばかりで今は気をつけられているけれど、買い物の快感は本能。貯めるための目標を決めて、後悔なく、満足のいくお金の使い方をしていきたい。
Posted by ブクログ
知っている知識が多かったけど、知らない方が読めばなるほど!と納得できる内容だと思う。ストーリーを考えることについては様々なことに応用できて、考え方を変えることのできるアクションだとは思うけど、使い方を気をつけないと買うための言い訳としてポジティブなストーリーを作り出してしまうから難しい(現に私は非常に良いストーリーを、欲しいものを買うための言い訳に生み出しがち)
逆に物を買わせたい側の人からしても、入門編として参考になる気がする。
Posted by ブクログ
脳の仕組みでいかにムダ遣いをしているか?
簡単な言葉でわかりやすく、サクッと読めました。
ムダ遣いをやめるためには「自分視点のストーリーを
組み立てること」が大切。
ん〜、なかなか、
なりたい自分を常にイメージできないと
難しいことなのかもしれません。
営業やマーケティングの立場になって読むと、
また違った発見があり面白いと思います。
文中に、決断で脳の労力を消費するとあり。
私の尊敬する上司も同じことを言っており、
前日に飲み会があってもなんでも、同じ時間に起床
されていました。
自分を豊かにする決断と、不要な決断。
早速今日から意識して仕分けようと思います。
Posted by ブクログ
心の安寧のためにも資産形成は大事なので、時々お金関連の本を読みたくなる衝動に駆られる。脳のしくみから浪費について語られていて、腑に落ちやすい内容だった。お金も時間も合理的に考えるクセはついているけれど、ケチるのではなく、自分にとって満足のいく使い方をしていきたい。
Posted by ブクログ
【なぜ】知人の浪費癖を治したいと思ってたので一読
【どう】3.0点の★3(自分ストーリーで語れるか?これは良いツールだと感じる)
気づきを得られることも多くあると思うが、散発的なインプットをされてる気がしてならない。
一度読んだ後 改めて目次を見ても感じるが、目次のスタイルが個人的に得意でないのかもしれない。情報が多いし、疑問系を多用されており、スッと入らない。
ただし、一つ一つは納得いく内容であり、一つも知らない人からすると有益。
【学び、備忘録】
・結局認知バイアス
・コラムが面白い
- 買い物前にアメ舐めてけ
・メタ認知力や弱自己啓発の内容につながるのは面白い。
Posted by ブクログ
買い物がムダだったかに「金額」は関係ない。
モノや体験にお金を使うとき、[ストーリーを正しく描くことができましたか?]と自分に問いかける。
主人公は、必ず私。
いつ、どこで、誰と使うのかが、具体的に描けること。
見栄や見返りに踊らされていないこと。
*自分にとって良いもの
*人生を好転させてくれるものと思えたときに、お金を払う決断をする…!
Posted by ブクログ
脳からの無駄遣い警告本。初!笑笑!
脳内のなんとかっていう物質が出ると欲求が抑えつづらいとか、そういう脳のくせを利用して販売してる世のものたちに踊らされないようにどうするか。っていう。笑笑
選挙でひたすら何回も名前を叫ぶのは、何度も聞いてるうちに知り合いかと思ってしまい、誰でもいいなら知ってる人にするか。と、なりやすいらしい。その効果を利用して、何度も何度も名前を連呼する。
脳の癖を利用した様々な販売方法が提示され、そんな誘惑に負けないために脳に違う働きかけをしようとする、節約のための新しい発想の本でした!
Posted by ブクログ
脳はナマケモノ。判断せずにすめばそのほうを選ぶ。デフォルトが好き。周囲に流されやすい。
依存症は、ドーパミンがでるから。
酒、ギャンブル、買い物。一時的な快楽しか得られない。
離れるには、距離を置くしかない。手に届かないところ。
コンプレックスがあると誘惑に負けやすい。
アンカリング効果=最初の数字に影響される。高級品を先に買うとその後の買い物が減る可能性がある。
正常化バイアス=火災警報器がなってもすぐには反応しない。正常ではないか、と思いたがる。
後知恵バイアス
自己顕示欲に左右されない=SNSを見ない。
プロスペクト理論=得をしたい、より損をしたくない、という思いが強い。損失回避性バイアスがかかる。ポイントに左右されない。
割引は、%でなく金額で考える。
コース選択がある場合、一番安いコースは選ばない事が多い。2択で考える。
サンクコスト、コンコルド効果にごまかされない。面白くない映画は見ない。途中で出る。半年使っていないポイントカードは捨てる。
なんとなく払い続けているものをやめる。
返報性の原理=試食の例。
一貫性の原理=ハイと言い続けると、ハイと言いやすい。
ネットの買い物は送料を払ってでもほしいか、考える。
無料が売り、のものには近づかない。
自分で決められないときは、決めないでやめる。本当に欲しいものではないから。
限定品、これ限り、というのは他の人と被ってでもほしいか、考える。
買う気のない商品は手に取らない。
テッレビショッピングの罠。商品紹介者のトーク、体験者の声、限定アピール、おまけ戦略。
心からほしいもの、を見極める=自分が主人公のストーリーを描けるか。見栄で欲しいのではないか、と疑う。
自己投資と浪費は紙一重。脳の勝手な書き換えで自己投資と言い訳をしていないか、疑う。
クレジットカードを使わない。3日待つ。買いだめ禁止。安いが理由の買い物をやめる。
脳の判断力を無駄遣いしない。何を着るか、何を食べるか。
パセリはムダではない=ストーリーを描けるから。
Posted by ブクログ
2025/8/22 9年前にも読んでいたようだがすっかり忘れていた。売る方はなんとかして売ろうとしているのだから、買いたくなるのは当たり前。そういう時は一歩引いて、作者が言うようにその買う物と自分の間にストーリーを描けるかが満足した買い物になるか、後悔するかの別れ道とのこと。節約ばかりでは無味乾燥な日常になるから、後悔しない買い物をしたい。
2016/10/25どうして買い物をしてしまうのかを脳科学の観点で記していて面白い。購入する物に対する自分の中で買う理由、ストーリーがあることが大事。同時にムダを全てカットすればいいというものではなく、生活の中で余白が大切というのも同感。