あらすじ
第七層フロアボス戦を経て、《夜の民》――吸血鬼の眷属へと変貌してしまったキリト。強大な力とともに、《日光》という致命的な弱点を与えられたキリトは、アスナ、キズメルとともにエルフ戦争のキーアイテム、《五つの秘鍵》を奪ったフォールン・エルフの追跡へと赴く。
しかし、キリトたちが辿り着いた先は意外にも、かつて攻略した第四層だった。
「一つ、頼まれてくれないか」
先代ビャクダン騎士団長ラーヴィクの依頼をきっかけに、一行はエルフたちの過去の因縁にまつわる、予想だにしない事態へと巻き込まれていく。
もはや彼らはただのAIではない――!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
キリト君がニルーニルに血を与え、吸血鬼の眷属になってしまったところから。って、本当に忘れていました。あとがきによると3年9ヶ月たっているそうです。次は早めにお願いします!一応クエストの流れを見開き2ページカラーでまとめてあるのは、せめてもの良心!
あとは、お風呂大好きアスナさん、今回もお風呂で遭遇イベント発生です。しずかちゃんと、アスナ、どっちがお風呂好きだと思う?って娘に聞いちゃったよ。
内容の方はイベントがどんどん進み、概要がまとめられないほど。前からの流れを憶えていたらかなり面白かったはず...。
個人的にはヨフィリス子爵のところに戻り、モーを使役するあたりがキリト伝説追加エピソードで面白かったです。最後に本編でも重要人物な人と会い、物語はさらに複雑に絡み合うのであった。
Posted by ブクログ
久々のプログレッシブ。
前巻を読んだのが随分前なのであらかた内容を忘れていて確か前巻はカジノの話だったよなあと思い出したけどキリトが吸血鬼になった事は全く覚えてなかった。
まあ、それでも読み出すと細かい事は気にせず、すらすら読めてしまうのは流石だ。
とはいえ、今巻は特に大きなことは起こらな話はあちこち横道に入っていくような印象で、奪われた秘鍵の奪取や、エルフ同士の果し合いや、攻略パーティーの問題解決も全て次の巻へ持ち越しという事で、これで次の巻が出るまでまた間が空いたら絶対覚えてないだろうなあと思う。
頑張っていただきたい。
それにしても作品内時間で一日しか経ってないのが笑える。
先は途方もなく長いぞ^^
ラストに懐かしいキャラが登場で次巻でいろんな意味での活躍に期待したい
Posted by ブクログ
キリトが吸血鬼化してしまっているので、ほぼ全てのシーンがダンジョン内もしくは夜。プログレは初期攻略から描きなおすシリーズですが、今のところほぼエルフのクエストの話になってます。
しかしNPCのAIが高度すぎて、このゲーム実際に動かすとなるとどれくらいサーバーが必要なんでしょうね。