あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ウォーキングのカリスマ、デューク更家さん、大絶賛! いくら歩いても、間違った歩き方では健康にはなれません。本書は、延べ13万人の患者の足を診てきた柔道整復師が、腰痛、ひざ痛、股関節痛、肩こり、便秘、慢性疲労、認知症、がんなど、さまざまな症状改善、病気予防のための正しい歩き方、新保式ボールウォーキングを解説します。新保式ウォーキングとは、ひざをしっかり伸ばし、ボールを転がすようなスムーズな歩き方。正しい足首の状態で、正しく歩けば、寝たきりや足への不安が解消されます。一生歩けることは、人生を楽しむ最大の術。1日300歩、5分間、家の中でもできる新保式ウォーキングを身に付け、痛みも不調もない体になってください。ダイエット、美脚効果も得られます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
300歩というタイトルが目を引くが、内容は、正しい歩き方・姿勢について。
1日300歩気をつけて歩きましょう、というもの。
1日300歩のウォーキングで良いというものではなく、タイトル負けしている内容。
1日平均7500歩ほど歩くから+300歩で良いとのこと。
1日8000歩歩きましょうと言われているから、そりゃそうだ。
しかし、日本人の1日の歩数は5000歩前後が一番多い。一日2万歩歩く人が平均値を押上ているだけ。
内勤なら3〜4000歩とかざらにあるだろう。
そんな人に+300歩で良いというわけでもなく……。
良くない歩き方・姿勢というのは写真や絵だと大げさで……こんな歩き方する? という感じ。あまり参考にならない。
靴の選び方は参考になる。