あらすじ
金になることなら何にでも手を出し、数億の財産を貯め込んだ矢坂。彼が死病に倒れたとき、財産を狙う者が次々と病室を訪れる。矢坂の隠し金はどこにある?
著者会心のピカレスク・ロマン!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
金とはなんなのか、金に振り回される人と、金に振り回されない人。金に振り回される人が多数を占める現在では、それが一般的で、かつ、それが幸せとも刷り込まれている。地獄の沙汰も金次第。金の切れ目が縁の切れ目。まさにその通りの本だった。
Posted by ブクログ
おすすめだと言うので読んでみた。一応ノワールものらしいのだが、自分にはあまり馴染めないお話だった。金を追い求めた男の最期に遺す金に、何とか縋ろうとする人たちの浅ましさは良かったものの、ラスト付近になってこういう展開にしたんだーって感じがどうにも拭いきれない。矢坂がキラキラした若い、明日ある女性に金を託す理由も心意気も分かるけれど、そこにヤクザたちのいざこざをわざわざ入れなくても良かったんじゃないかなあと思った。ただ瑞希のトラウマを掘り返すだけだし、結局あの展開を入れてどうしたかったの?っていう感じになってしまった。全体的な話の流れは嫌いじゃないんだけども。自分には合わなかった。