あらすじ
1つの習慣を変えたら、食生活や働き方、体型、お金の使い方、すべてが変わった資格の勉強が続けられない、ついつい怠惰な生活をしてしまう。本書は、「自分を変えたい」という方に向け、まずはすべての習慣のキーとなる「スイッチとなる習慣」を身に付け、生活を抜本的に変える秘訣をお教えします。次に潜在意識の特性を理解し、セルフコーチングを応用することによって、苦労せず良い習慣を身に付けていくスキルを習得していきましょう。仕事の成果を上げ、人生を充実させる習慣を多数ご紹介するとともに、最終章では、人生を大きく変化させる力をもっている「コミュニケーションの習慣」「心の習慣」の身に付け方も伝授します。習慣は才能を超える力を持っていることを、きっとあなたも実感するはずです。 プロローグ 良い習慣を1つ始めると、悪い習慣がすべて変わる第1章 習慣化へのステップ第2章 潜在意識を味方につける第3章 頑張らなくていい理由第4章 習慣は才能を超える第5章 「スイッチとなる習慣」の見つけ方第6章 「スイッチとなる習慣」の選択肢第7章 人生を根本から変える習慣エピローグ あなたには想定を超える可能性がある!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
資格取得のため勉強の習慣を身につけたく、本書を手に取った。
何かを新しく始める時は、どうしても色々なことを盛り込んでしまい負荷がかかり過ぎて挫折してしまいがちだというのは、かなり納得。最初の方はとにかく少な目に、物足りない程度でいいという文章に救われた。本書を読みつつ毎朝勉強を15分程度やり始めたところ、数週間継続できている。過去の自分ならもっと時間を多く取ろうとしたと思うが、しばらくは引き続きこの調子で進めていきたい。
Posted by ブクログ
人生を良くするために習慣をどう変えていくべきかを提案した本。
習慣力(無意識)の威力を非常にわかりやすく説明しており、良い習慣を身につけたい方は是非読んで欲しい本である。
古川武さんの本で色々学習した自分にとっては、ある程度の内容は把握出来ていたが、子供達にも読んでもらって是非良い人生を歩んで欲しいと思う。
この本の中で、自分が一番の気づきとなったのは以下。これは直ぐに身に付けて行きたい。
トヨタの5回のなぜ?は、機械やシステムについての不具合などの真因特定には素晴らしいツールであるが、人に対して使うと人格否定がはじまってしまい人間関係が崩れる。人に対しては、今後どうしたら良いと思う?で問いかける方が良い。
Posted by ブクログ
小さな習慣から積み重ねていくことが大事なのだと改めて感じた。そして欲張らないこと。まずは一つに集中すること。具体的な習慣について詳しく紹介してくれているのでピックアップしやすい。
Posted by ブクログ
2016年に読んだ本。
意志の力はどんどん擦り減っていくもの、という考えに衝撃を受けた。
この本をきっかけに、努力や意志の力よりも仕組みづくりや環境整備を重視するようになった。
そのおかげで自分の意志の弱さを責めることがなくなり、自己肯定感を保つことができている。
Posted by ブクログ
■スイッチとなる習慣を見つける
・習慣は連鎖する
・小さなアクションを起こし続ける
・よい習慣化は脳の構造を変える
■習慣スイッチの見つけ方
・本当の目的を考える
・最高の目標を作る
・三日坊主から脱却する
Posted by ブクログ
前半は習慣づけに必要なノウハウ、後半は具体的な習慣という構成で書かれている。
要点は以下の通り。
・安心安全を求めて変化したくないのが人の性質
・真に達成したい目的が曖昧なまま習慣づけのみ実践してしまっている
・無意識にやっている状態を最終目標に、結果ではなく継続をまずは意識する
・快と習慣をセットにする仕掛けを行う
やってみたいと思った習慣
・相手の最高の笑顔を想像してコミュニケーションする
・目的論で考えてどうすればいいか?という問いかけで接する
・読書は深読を意識し、何度読むかを残しながら読む
Posted by ブクログ
5章までは、習慣とは何かを脳の仕組みから解説されていて、良い習慣を身に着けるにはどうすればいいかについて書かれている。
6、7章は、仕事、運動、コミュニケーションなど一般的にするといいとされている習慣が幅広く列挙されている印象。
個人的には前半の5章までが有益だったかな。
Posted by ブクログ
習慣の本だけど、メンタルの持ち方についての記述が印象に残った。
・自分とのアポイントを世界中の誰とのアポイントよりも優先する
・信念、価値観の持ち方で負の感情にも豊かな感情にもなる
→心の習慣で信念、価値観は変えられるなど。
小さな習慣を積み重ねて、無意識にできるようにして、それを大きな力に変えていける人になりたいなっと。
Posted by ブクログ
目標はポジティブな言葉で表現する、「何か新しいことや難しいことを学習すると、頭が良くなる」ことを意識する、ハイパワーポーズを2分とる、なぜ→どうしたら?に変換、自分を超えたよのにもベクトルを向ける、嫌な感じの相手の最高の笑顔をイメージする、あたりが取り入れたい内容。
Posted by ブクログ
習慣というと、早起きとか運動とか健康関連のイメージがありますが、意思決定やコミュニケーションなども習慣化によって自分を高められるということがよくわかりました。
決断が潜在能力自体を向上させるためには、脳のニューロンの強い結合を促すこと。そのために決断ぐせを付けるとよい。具体的には「普段と違う道で帰宅する」「コンビニで毎回同じものを買わない」など普段やらないことをやってみるという習慣を身に付けるとよいとのこと。
著者はコーチングのプロだそうで、傾聴を取り入れたコミュニケーションの習慣も紹介されていました。スポーツ選手や経営者の習慣についてのコラムも、よく聞く内容ではあるけれど、やっぱり面白い。こういうのは定期的に読みたい。スポーツ選手も無意識レベルにまでルーティンを極めており『習慣は才能を超える』というか習慣はもはや才能といえるものになるのでしょう。
Posted by ブクログ
意識せずにできるようになるまで耐えてやり続ければ、できることはどんどん増えていくなと思った
最近たるんできたなあと思ったらそのたびに読み返したい
Posted by ブクログ
自分がやりたい習慣とその目的についてなぜを3回繰り返して本当の目的まで持っていくところが面白かった。私もまずひとつ継続したい習慣を見つけて始めていきたい。
Posted by ブクログ
知らない→知っている→できる→やっている(習慣化)
違和感=変化の前兆
安心安全のために、潜在意識は基本、現状維持を続けるために働きます。潜在意識は「安心安全第一で動く」。潜在意識はかなり保守的。だから、潜在意識のプログラムを変えようとする時、この潜在意識の安心安全欲求を満たしながら、安心させながら変えていくことがとても大切です。
意志決定を繰り返す度に意志の力が弱まっていき、「決定疲れ」という現象が起る。
「自己抑制と実践行動と意識的選択には、同じ精神的リソースを使っている」
自分とのアポイントを、世界中の誰とのアポイントよりも最優先する
自分の頭の中にある世界と、相手の頭の中にある世界は違う→これがどれくらい見えているか。
人間は1番自分が好き、次に自分のことを理解してくれる人が好き
「なぜ?」という質問は、非常に強い質問です。このため、人に対して繰り返すと、詰問のような状態になります。(中略)「なぜ?」は、この問題発見のための最高のツールとして使われます。
なぜ?(why)→どうしたら?(how)
なぜ…原因追求。人に対して使うと過去をほじくる、犯人探しとなりうる場合がある
承認≠褒める
信念や価値観は、事実とは違う
出来事(事実)と思い込みを切り離す
Posted by ブクログ
自己を変えたいと考えた時、何をすればいいのか?
その答えを導き出す一助になる1冊。
あれもこれもとやろうとしたところで、出来なかったという自己嫌悪を増やしてしまう。
だから、”たった一つのことに焦点を絞る”という、この単純だが行えて居なかった動作に学びを得られた。
習慣化の重要性を解きつつビジュアライゼーションなどについても学べるいい本だった
Posted by ブクログ
まずは1つの習慣だけに集中して続ける
3週間続けば、ほぼ習慣化につながる
◎本当にやりたいことは何なのかを見つける方法
1、やりたい習慣は何か
2、それを達成したら、何がしたいか
3、さらに達成したら、何がしたいか
何度も同じく質問を繰り返す
→本当にやりたいことが見えてくる
◎新しいチャレンジが脳力をあげる
・いつもと違う道を通って帰る
・運動をしてみる
・料理をしてみる
Posted by ブクログ
現状を変えたいと思ったけど中々うまくいかなくて手に取った本。
原因としては、意識レベルに組み込めてなかったことや
目的が明確でなかったこと。
この本を読んで、少しでも自分と向き合えたらいいと思う。人は少しずつ成長する生き物だから。
コーチングが専門ということで、
コミュニケーションの取り方や自分との感情の付き合い方の章もとても面白かった。
Posted by ブクログ
2021年二月28日
良い本。自分の習慣を見直し、目標に向かって朝早起き習慣をまずつけようと思う。朝の時間にTOEICや読書をしたい。自分の悪い習慣(スマホ、ゲーム、夜更かしなど)をなくしていきたい。
また、心の習慣も見直したい。ポジティブな思考回路ができる人になりたい。社会人になってもう2回読みたい本。
Posted by ブクログ
この本を読んで、習慣化しなきゃ!とは思った。
だが、できていない。
三日坊主でもやり出さなきゃ意味がないので、少しでもやる気が出る意味では良い本でした。
Posted by ブクログ
要点がまとまっていて読みやすく、誰にでも分かりやすい本だと思いました。仕事、勉強、ダイエットなど何かに取り組もうとしている人はもちろん、漠然と今の自分を変えたい思っているような人にもおすすめしたい一冊です。無理をせず、続けられそうなことからまずは1つ始めてみたいです。
Posted by ブクログ
スイッチとなる習慣の見つけ方がよかった。
まずは1つのことを習慣化することからはじめ、頑張りすぎない、無理をしない、潜在意識を安心させる事が大事。習慣化されると無意識に行動する。毎日やる、目標はポジティブに明確に。本当の目的を考える。自分を大切に。普段やらないことをやってみてチャレンジ体質を。有酸素運動、無酸素運動、朝起きの習慣。傾聴、承認の習慣を。よくみて事実を伝える、評価しない。笑顔で積極的な捉え方をする習慣を。
Posted by ブクログ
特定の宗教にコミットしていない身としては、「習慣」あるいは「フロー体験」関連本のどれかには週1回は目を通す時間を「宗教家の説教」の代わりに持ちたいと思ってる。この本もその中の1冊に加えよう。
Posted by ブクログ
随分前にも読んだ気がするけれど、あまり覚えていない。
今作は、横書きなので、それが苦手な人は避けたほうがよいのかも。
どういう基準で横書き縦書き決めてるんだろうね。
ABC理論は聞いたことがあるけれど、改めて本作で読んで、そうか、と。
A:Active event(出来事)
B:Belief (信念、価値観)
C:Consequence(結果)
で、何故自分がその捉え方になるのかを考える。
捉え方で物事が変わるのはよく言われることだし、知っているつもりだけれど、こうして改めて理論立てて考えられるとまた違った見方ができるから、良いよね。
こんな風に冷静に自分を見られるようにならないとなぁ。そんなやり方なども書いてある。
Posted by ブクログ
要点がまとめられていて分かりやすかった。私は頑張りたいと思う人なので、頑張らなくてもいいという表現には少し悲しくなったが、それもとらえ方の問題と分かった。事実をどう認知するかの方が重要。
Posted by ブクログ
自分を変える習慣力
Q.習慣づけるのに最も大切なのは何か
A.本当にしたい事・目指すべき姿から、頑張らないレベルの習慣を考えること
歯磨きするレベルの「やっている」まで持っていく
Posted by ブクログ
色んな自己啓発本のいいところをまとめて読みやすくした印象を受けました。
ただまとめ方が上手なので読みやすく、この本から他の本を読んでみたい気になった(アドラーとか)
Posted by ブクログ
自分を変えるために良い習慣を続けて潜在意識を開花させようという本です。
似たような本を少し前に読みましたが、こちらの方がより具体的で分かりやすいです。とにかくまず一つ習慣化してみようと思います。