あらすじ
電子限定描き下ろしあり。Uターンして静岡にすっかり馴染んだりん子。地元愛半端ない同僚へのツッコミも東京左遷男・雲春のしつこい質問もなんだかんだで、こなしてる!?浜名湖から富士山まで軽く100km(ちなみに東京から富士山も約100km!!) 、奥が深く横に長い静岡(しぞーか)県を舞台にした、おいしいと面白いがあふれ出ている大人気ご当地4コマ第9巻!!目指せ静岡の課題図書!!
...続きを読む感情タグBEST3
静岡知らなくても楽しめると思う
静岡に住んでもいないし行ったこともない、なんなら日本地図見て「ここが静岡だな、多分」程度の人間なので、静岡の知識はこのマンガで得たものが100%だったりします。
キャラクターがみんな個性的でギャグも面白いので、静岡と縁がなくても楽しめるマンガだと思う。
Posted by ブクログ
静岡県ラブが止まらない(笑)
雲春の「上司には左遷されるくらい嫌われたし」って、何か他人事でない(笑)
りん子と雲春のラブコメになりそうで、ならないんだなあ、さすが恋の盲目の幸せと暗闇を描いた瀬戸口先生だ(笑)
とにかく私は、穂垂と水馬の地図にない場所に行く二人に幸せになって欲しい。
あ、水馬は富士山があれば幸せか?(笑)
とうとう、りん子さん富士山に登る!の巻(笑)
ハッチの目が早く光が点りますようにと祈らずにいられない(笑)
#漫画 #ラブコメ
今回も
今回も静岡ローカルネタを満喫できました!
安定の富士山ネタから知らないローカルネタまで
静岡愛の溢れる漫画
また次巻出る1年後を楽しみに待ってます
なんだかんだで静岡が好き。
今年で静岡(伊豆)から出て30年経つ。出身が静岡(伊豆)と言ってもなかなか県民性を理解してもらうことが出来ない県にいますが、そんな時にはこの本を読ませています。無論、全部が全部という訳ではないですが、理解の一助にはなっているのは確か。そう考えると静岡は偉大だなと思う。離れて気づく良さというのを、この本で再確認も出来ました。
今度は静岡にいる親にも読ませたいです(そこまでか?)
Posted by ブクログ
安定安心にしぞーかネタを楽しめるシリーズの9巻も、変わらず緩く静岡が楽しめる内容だった。
ざっくりネタを拾うと
・静岡ー甲府を繋ぐ中部横断自動車道の開通
・車社会、ゆえの事故発生率ワースト?
・静岡市の「地下」(駅北の地下道)
・袋井市名物の「たまごふわふわ」
・アジの干物生産量全国1位
・しずおか市町対抗駅伝
・静岡おでんの作り方(めっちゃ大変)
・芽キャベツ生産量も1位(というかシェア93%)
・桜葉の塩漬けも全国1位
・焼津でしか見ない魚河岸シャツ
・あんこのふるさと「興津」(製餡の機械を作った人物の出身地)
・富士閉山のニュースが風物詩の静岡
といった具合で、主要な物だけでも恐るべき濃さである。拾っていて正直ビビった。
これらがゆるーく描かれているので、ネタの濃度に気付けないまま静岡に詳しくなれているのだから恐ろしい。
漫画として読んでも、ゆるーく楽しい。
女の子キャラは相変わらずみんな可愛い&美人であり、水馬さんは相変わらずファンキー美人で、穂垂主任はオンもオフもしっとり美人。
りん子さんの美人母も相変わらず大活躍していたり、美味しさ変わらず安定安心の楽しさが楽しめる。
安定しているだけに毎度評価に困るが、今回も楽しく静岡が知れたので、シンプルに星五つで評価しておきたい。
なお、りん子さんも岩盤浴したり、相変わらず地道にサービスしていて大変ニコヤカに読ませていただいた。ありがたい。