【感想・ネタバレ】筒井順慶 勝機を見ぬいた知将のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

面白い歴史小説

2023年06月05日

風野真知雄さんの時代小説はどれも読みやすいのですが、こちらは慣れるのに時間がかかりました。
でも、読み進んで行くうちに、読み終わるまで眠れない様な気持ちになりました。
時代小説を読むのに、私は江戸時代が好きなのですが、戦国時代も面白いなと思いました。
最後の出版日を見ると、風野さんの若い頃の作品の様...続きを読むですね。最近の作品より心なし爽やかな雰囲気でした。(笑)

0

Posted by ブクログ 2010年09月23日

10年以上前のPHP文庫で、増刷もあまり無かったかもですが、私のお気に入りの戦国小説です。 松永久秀の大和侵攻、織田信長の上洛、明智光秀の謀叛まで、大和の一豪族の立場から、しっかりと物語を描いてくださっていて好感が持てます。 ・・・若き日の島左近の活躍が読める、数少ない小説としても貴重・・・かも? 

0
購入済み

現代にも通じるリーダー像

2020年03月31日

変化の激しかった戦国時代の中で、私欲を捨てて自国大和の安泰に主眼を置き、動静を判断した武将の生涯が書かれています。

現在話題の明智光秀との関係も描かれ、時代を別の角度から眺められる作品となっています。

0

Posted by ブクログ 2010年03月21日

soutenkoroです。

☆4つです。

陽舜坊

松永弾正のライバルで、マイナーな武将ですが、
大和国の背景がわかります。

ある意味、弾正によって、育てられた感があります。

右近左近の存在が光ます!

0

Posted by ブクログ 2019年09月08日

洞ケ峠で有名な筒井順慶。父の死によって幼くして筒井家を継ぐ。三好家の家臣松永久秀が大和に侵略居城を追われる。その後は松永と反目した三好三人衆と手を組み松永を打倒する。順慶は織田信長に主従するその後松永は徐々に判断を誤り大和の支配圏を順慶に奪われる。寄親明智光秀による本能寺の変にも冷徹に秀吉と光秀の器...続きを読む量を判断し中立を守る。天下人になる秀吉を相手に家を守るが2年後突然死去し養嗣子定次の代に伊賀へ国替えを命じられる。関ヶ原後豊臣秀頼に近づき改易となる。

0

「歴史・時代」ランキング