あらすじ
市立高校に入学した頃は、こんなにも不可思議な事件に巻き込まれ、波瀾万丈な学校生活を送ることになるとは、僕は想像だにしていなかった――。『理由あって冬に出る』の出来事以前に、映研とパソ研との間で起こった柳瀬さん取りあい騒動を描く「不正指令電磁的なんとか」。葉山君の自宅マンションで起こった怪事件「家庭用事件」。葉山君の妹・亜理紗の学校の友人が遭遇した不可解な引ったくり事件から、葉山家の秘密が垣間見られる「優しくないし健気でもない」など、全五編。事件に満ちた葉山君の学校生活を描く、〈市立高校シリーズ〉短編集。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
葉山くんの家庭事情。なるほどー。という感じ。家が停電したときの妹とのやり取りとか、足達と話している章のフォントのこととか違和感はあったけど、そうかー。あと、父親が居なさそうだなと思っていたけど、これも何かありそうですね。こうなると、葉山の下の名前も気になってきました。それと、前巻、前々巻を読んでいるときに、VHSって何?そんなのあったっけ?と思っていたので、今回読めてスッキリでした。真菜の補聴器の件は、『不正司令電磁的〜』のハルチカの注訳に騙された感がある。
Posted by ブクログ
今回は学園ミステリーの5篇からなる短編集。
何となく裏技的な謎解きが続き、余り心情に刺さらないなぁと思っていたら、最後の
「優しくないし、健気でもない」
聴覚障害のお姉さんと、ひったくりのお話。
沢山の意味でやられました。まさかの妹の秘密。
「家庭内事件」ではそんな素振りは全く気付けませんでした。
周りにそういう方々は居ませんが、かなり偏見し思い込みがあった事を指摘された気になりました。自分の中で確かにそんな所があったように思います。
不便な生活をされていたら、人間的には優しく、しっかりしているはず。そんな一括りにできる訳なく人間色んな人がいるのは、分かっているはずなのに。改めて考えさせられました。
Posted by ブクログ
葉山くんと伊神さんの日常の謎シリーズ。
「理由あって冬に出る」の前からだいたい1年間くらい
の間の短編集。
人の死なないから日常の謎に分類されそうだけど
若干軽犯罪が絡んでる。
葉山くんの妹が出てきて、葉山くん家の事情が明らかになります。
このシリーズ実は10年も続いているらしい。
Posted by ブクログ
5作からなる短編集。葉山くんの成長著しいけれど更に上を行く伊神さん。日常の謎も微に入ってきた感。
妹に優しく無自覚に兄馬鹿なのが良い。