【感想・ネタバレ】丸角屋の嫁とりのレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

父の無関心さが辛かった

りっく 2014年01月23日

BLなのに画面的には男女に見えるカップル。受けが生まれながらに女性と偽って育てられてた訳ありの息子。だけど心はとても誇り高い武家の男だなあという気がする。女性と年寄りと子供としかあった事の無い主人公が街へ出て初めて若くてたくましい本物の男を見て「これが男か…」とドキドキする様子がたまらない。自分もこ...続きを読むうなってたはずなのに、という切なさ。そして父親が彼を見捨てるあまりにも無関心過ぎる扱いに涙した。最後は幸せだけど、だいぶ辛い想いをしたね、ってカンジで、何度見ても泣けます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年11月27日

正直商業blって食わず嫌いだったんですが・・・この作家さんのおかげで好きになりました。続きがきになる~ってとこで毎回終わっちゃうのですが、それもまた良いですね。永遠に焦らしプレイです(^o^)絵もすごく好みで、目元の表情とかが切ないシーンとかですごく良いです、大好きです!!あ~~続編が読みたい・・・

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年11月03日

事情あって女と育てられた箱入り息子(単に軟禁)が、町人に嫁いで自分の人生を手に入れる話。
鈴が健気すぎてとにかく泣ける( ;Д;) 本人に何も非はないのに、こんなにも自分の身がままならない人生って…。 幼い頃の荘太とのやりとり、憧れと嫉妬。 それでも鈴はとても真っ直ぐに育ったなぁ(泣)
新三郎との夫...続きを読む婦っぷりで、鈴の居場所が出来て安心した。 荘太も良い子だから、幸せになって欲しいな(´・ω・`)

収録作のリーマンものも凄く良かった…好きだなぁ。 ヒコさんの描く「表面上は問題ないのにどこかに穴があいてる人間」は素晴らしく魅力的。 吉野という第三者視点の話もイイ味出していて泣けた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年09月11日

おおおおこれは萌え!!!萌え!!
表題作もよきかなですが同時収録作がたいへんかわゆくてたいへんよい……
わんこ年下攻に黒髪メガネ受!たまらん!
吉野から見た二人にどきどきしちゃいます
ヒコさん作品で一番すきです(*^ω^*)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年03月20日

きた、コレ。これまでのBL マイナンバー1。マンガにはタブーであろうプロジェクトX 調の断言系心情説明もイカス。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年02月11日

年下攻め!!!!!!!!年下攻め!!!!!!!!!!!!!!!!眼鏡先輩かわいいかわいいはぁかわいい!!!!!!!!
わんこもかわいいです。はあかわいい。なんか癒された。かわいい。
表題作しっとりしてて好きだけども年下攻めでふっとんだ!
はじまりのモノローグといか生い立ちがじんわり、でも確実に沁みて...続きを読むきて途方にくれるくらい。すごい。
友達の口軽い人?が好き

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月08日

切なくて、かわいくて、きゅんとして、萌えた。
ヒコの描くものはなんでこんなに沁みるんだ。
攻めがまた良い男で、そんな攻めの独占欲は本当に萌えるし、受けの子も女の子みたいにかわいいのにきっちり男の子で、健気で魅力的だし、幼なじみは切ないし(おばあちゃんの話で泣いた)、なんていうかすごい、良いです。本当...続きを読むに。ヒコの描く漫画、大好きです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年06月18日

表題作も収録作「新しい武器」もそうですが
人の孤独を描くのが上手い作家さんだと思いました。
エピソードのからめかたも見事で、人の気持ちの流れに説得力があります。
吉野先輩からの二人の話は、客観的なはずなのにせつなくて思わずホロリ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年05月10日

いろんな所でお勧めされまくってたんで、気になって購入。
面白かった!!!
姫さんの小股の切れ上がりっぷりと旦那のやきもち焼きっぷりが好き!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年05月06日

お約束!好き!表題作以外はちょっと興味わきませんでした。申し訳ないけど…でもそのぐらい表題作がツボすぎた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年03月24日

三代目かっけぇぇぇ…!
中身がちゃんと『男』の受けなのが好み。
同時収録の『新しい武器』も非常によかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年02月03日

二つあるお話の、どちらも切なくてとても良かったです。
「新しい武器」の語り方がなんだか好きでした。
書き下ろしも切なくて可愛らしくてすごく好きです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年11月06日

時代物BL。時代物好きで女として育てられた受好きにはたまらない一冊でした。丸角屋ものが2作しか入っていないので、一冊丸ごとこのシリーズだったらとても幸せだったんだけどなー。同時収録のほうも面白かったですが。
リーマンものの方は第三者の同僚視点の話がすごく好きでした。相変わらず山中ヒコさんは切ないのや...続きを読むちょっと苦いのがとてもお上手だと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月28日

おおおおおおお!こ、これははまる・・・!山中てんてーの受はかわいいけど一途で男前☆女のことして育てられた受ちゃんが嫁っていう立場だけじゃなくて男として認められたい!ってがんばってる健気がたまらん萌えた。シリーズ化したらいいのになあ。
同時収録のリーマン年下攻もかなりきゅんきゅんした。めがねの先輩がえ...続きを読むろくて健気でぎゅっとしたくなるかわいさでわんこ攻。たまらん。ふたりともお幸せに!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月21日

これまたBLによくある女装ものなんですが、ちょっと他の女装ものとは違っていて面白かった。
BLは時代劇でも時代考証無視のなんでもありな設定が多いなかで結構しっかりした内容だと思います。
収録されている現代もののお話は山中ヒコだな~って感じのお話でした^^
どっちも好きなお話です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年03月06日

表題作は前半、後半「新しい武器」はシステム屋の話。
嫁取りの方は普通にいい話だったなぁ。ちょんまげだけど……。
武器の方は(何で”武器”なんだろ?)、何かの間違いでシステム部門に配属されてしまった素人の新人君と、その世話を焼く先輩(潔癖)の話。そんなにスゴい盛り上がりや事件はないのだけれど、良かった...続きを読む。同僚視点が上手にちょこっと入ったり。同僚エピとか本題やBLと関係ないのだけれどすんなり受け入れてしまうのは、ドラマの作り方がうまいからだろうか。普通なのに良かったなぁ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年12月25日

多くは語らぬ江戸っ子の秘めた恋情。一度だけでも惚れた相手と肌を触れ合わせたいっつうのはいつの世も常でしょう。男だとカミングアウトしても、構わず襲いかかるオスぶりはBL界の貴族だよ。後日談の弟目線は、二人の信頼度とか色々垣間見えて胸きゅんでした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年04月18日

すごく好きな一冊。

江戸の街で、女として育てられてほとんど屋敷の外に出たこともない主人公が、男の人と結婚することになって、……っていうお話です。
親に疎ましがられていて自分の居場所がない。「役に立てよ」的に追い出されたものの、自分男なのにどうしろっていうんだよ!的な恐怖と、旦那の意外な優しさに触れ...続きを読むて世界が広がるお話。

同時収録のお話も大好き。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年05月08日

姫様の男として認められたい一途さと言葉足らずでやきもち焼きな三代目、どっちも愛らしい。『新しい武器』は、吉野くんの話も入れてとてもきれいにまとまってるとこがいい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月29日

家の事情で女の子として育てられた男の子が、嫁入りっちゅーBLにありがちな無茶設定ですが、王道を読ませる人ほど力量がありますよね。きゅんとしました。

このレビューは参考になりましたか?