【感想・ネタバレ】3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

モノを減らして、小さい家に移り、住居費「年100万減」。「追われる家事」から「追う家事」へ。3人子持ち 働く母が実践した、「ゆとりある暮らし」のための、「新しい家事&家計の方法」とは。

...続きを読む

世に数多あふれる「片付け本」。どれも正解だし、間違っているわけじゃないけど、どれを読んでも私が片付いた部屋にたどり着けないのは何故?とお悩みの同士の皆さんに、この本はおすすめしたい!
一言で言うと、この本は表題の通り「モノを減らして家事や家計をラクにする方法」を紹介してくれる本です。「モノを減らす」という方法を、作者が実際に減らしていった「モノ」とその結果も一緒に紹介しながら、丁寧に説明してくれます。そして、特筆すべきは「家は広い方がいい、というワケではないのでは?」という提案です。私は目からうろこが落ちました。
どんな人でも、多少の差異はあっても、限られた時間とお金で生きていくのです。もしあなたが“働く母”でなくても、あなたの日々の生活に役立つ情報がこの本にはきっとあります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

心にゆとりを持って大切な家族と過ごせるように家事や家計をラクにする。無理難題は全く書かれておらず、言葉遣いも押し付けがましくなく優しい。とても読んでいて幸せな気持ちになりました。

0
2019年05月27日

Posted by ブクログ

 カジュアルなタイトルに反して(?)、きりっとしたミニマリストの風格漂う1冊。著者自身、2級建築士などの資格を持つキャリアウーマンで文章も理知的。
 本に出てくる イワキのパック&レンジがすてきだな、と思ったけど、探したら我が家にあった(笑)

・カセキソーダの洗濯は、洗濯機も洗う
・うつき式スキンケア
・チャーミークリアー
・ごはんを鍋でたく
・シューケアー用品 ラナパー
・靴 4足
・買うとき 10倍でも買う? 手放すときは? いま必要?

0
2018年12月22日

Posted by ブクログ

久しぶりに刺激となった一冊。
部屋の使い方、キッチンの収納の仕方、小さく豊かに暮らすことへの信念というか愛でしょうかね。私も頑張るぞー。

0
2018年03月25日

Posted by ブクログ

子どもが居れば物が少ない暮らしは非現実的か、大きな家こそが豊かな暮らしの象徴か、家の購入は本当に「投資」か、「そんな事はない」と示している本書。
豊かさは既に心の中にあるもので、持ち物の多さに比例しないという事や、手放したモノの例など、一般的な断捨離本にある内容が多い。
特筆すべきは、本書前半に数値的な将来設計や住居費の実際の変化などが記載されている点。
著者は夫と3人の子供との生活において、90㎡(収納が8.1㎡)の住居より70㎡(収納が4㎡)の住居での暮らしのほうが、住みやすく豊かになったと明言している。
家事がしやすく目が行き届きやすく、モノの管理もしやすくなった。実際に働き方もフルタイムからパートタイムへシフトしていて、住居費も過去8年間で最も下がっている。具体的な例で、尚且つ素晴らしい結果と言える。
社会に役立ち、更にお金を生むのが「投資」、必要なモノに使うお金が「消費」、役に立たない無駄なモノを買うのが「浪費」。つまり家を買うのは多くの場合、「消費」。そのうち、使われない物を置いている大きな収納部分は、誰の役にも立たない「浪費」になる、という考え方にも共感出来る。
又、子育て世帯には参考になりそうな、家事の工夫や、思い出の品の管理法なども載っている。
単に「持たなければいい」というよりも、日々の一つ一つを丁寧に考えて大切にしている事が伺える。特に「毎日靴を20秒磨く」など、簡単なようで面倒に思って続かないし、こういったところが、住みやすい暮らしや豊かな心の在り方に大きく影響しているのだと思う。

0
2017年08月13日

Posted by ブクログ

子供たちにどんな世界を残したいか、という視点で、ものを持たない選択をしている点は共感できた。ただ、ご本人の最近のブログを見てると、思い込みの強さも感じられて怖くなった。

0
2022年02月15日

Posted by ブクログ

断捨離のやる気へ拍車をかけてくれる一冊。普通は必要と思われがちなモノでも意外と代用できるじゃん!ってアイデアも満載。

0
2022年01月28日

Posted by ブクログ

「ストイックにモノを減らすことを追求するとここまでできるのか」という参考になる。自らの家庭に置き換えたとき、暮らしの最適なサイズ感を探す上での一例として活用できそうだと感じた。

0
2018年06月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

物を減らすことで、経済状況がどう変わるのかが具体的に数字で表されています。
家は広い方がいいと思っていた時代から、物を減らすことによって、狭くても快適な家を手に入れた著者の体験は、具体的で分かりやすい。
持ち物を減らすだけでなく、手元に残したものの活用の仕方であったり、物を買うときの価値観が素敵だなと思いました。
全ては真似できないにしても、自分の生活に取り入れたい!と強く思いました。

0
2018年01月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

まだまだ手放せる…とこの本を読んで感じた。
ミキサー、ブレンダー、お客様用カップ、気づいたらこの1年使ってない。売ろう。

0
2017年12月14日

Posted by ブクログ

我が家の片付けブームの火付け役となった本。アイデアや考え方にとても共感できる。本は読んだら処分する方針ですが、この本は殿堂入りです。著者のブログもお気に入り登録。著者が所属している友の会もちょっと気になっています。

0
2017年06月06日

Posted by ブクログ

・持ったいないは、捨てる時ではなく、買う時に思い出す

・文章が多く読み応えあり。数年後にまた読み直したい。

0
2016年09月29日

Posted by ブクログ

豊かさとは、自分の心の中にあるもの。
お金で決して買えるものではない。

3回不便を感じたら購入する

0
2025年08月04日

Posted by ブクログ

もっともっとと欲を出すのではなく、今あるモノに感謝することで、足るを知る生活になることがわかった。自分に何が必要か知り、本当に必要な物をそろえることで、物欲が減っていったというところには共感した。自分の理想を持ち、生活を整えることで、心も豊かに整うのだなと思った。

0
2024年08月12日

Posted by ブクログ

暮らしを丁寧に、シンプルライフ、断捨離、家事を楽に、、、こういうテーマの本を見つけるたびに「今度こそ」と思い手に取り、ちゃんと読み、何かしらを学んだ気になり、そしてしばらくして「私には無理だった」と挫折する。
そんなことを何度繰り返したか分からない、そして今日この本に出会った。
勿論全てを真似することは出来ないしする必要もないと思う。
だけど最初の方に書いてあった“理想の暮らしを決める”というメッセージには心を打たれた。自分自身がまずどういう暮らしをしたいのか、が分からないと、形だけ真似しようとしても何も身に付かないわけだ。
どういう暮らしが理想か、そこから何が削れて何を残すのか、身の回りのものの要不要が決まる。

この一点だけでも学べたのかだからこの本を読んだ価値はあったと思う。
願わくはまた三日坊主にならないように。

0
2023年02月26日

Posted by ブクログ

印象に残ったこと。
・来客用布団は持たない。自分たちの布団を来客に渡し、自分たちは寝袋で寝る。
・洋服を持つ基準は、好きかつ着心地が良いだけ。最も重要なのは今必要かどうか。
・1日5分骨盤底筋を鍛える。

0
2022年05月18日

Posted by ブクログ

家族が増える前にもう少し身軽に。

「あると便利」に囲まれているけども
その中にいくつ使ってないものが含まれているのか、、、

ベッドをやめて布団にするとか
ソファをなくすとか
大型家具なしの生活は勇気がなくて踏み出せないけど
たしかにコンパクトに暮らすことをかんがえると
生活の仕方から考え直してみようかと思った。

0
2021年04月01日

Posted by ブクログ

著者のブログを愛読しているので、本を取ってみた。
ベッドやいらないもので、家の占有面積を占めるのは、コストがかかる、というのを具体的な計算式で示してくれているのが面白かった。ただ実際に、著者のように大きなマンションから狭いマンションに移り住み、家賃を減らすむことは、かなりの勇気をいるし、実際に難しい

ブログのほうが写真があって、私には読みやすいかな。

0
2019年05月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

誰が先かは問われなければ、シンプル生活者の内容は同様のものが多い。多くのものに囲まれていたから、シンプルに至ったわけで、シンプルしか知らない子供たちはどう思うのだろう。家事は母メインであっても、家に住むのは母だけではないのだから。

0
2018年11月06日

Posted by ブクログ

参考にしたい情報が多い一冊ではあるが、読後感としては爽快感があまりない。
著者の理念に沿った生活のように感じられ、家族がどのように考えているのか気になる。
物を減らしシンプルに暮らすことは目指したいことではあるし、ポイントごとに取り入れていきたいと思う。

0
2018年10月08日

Posted by ブクログ

この人のように、モノを減らしてシンプルに生活したいと思っている人は多いだろう。できるかできないかが問題だけども。私も、シンプル生活を願う一人である。けれども、この人のようにはできないなぁ……というのが、本を読んだ感想。

一番驚き、できないと思ったのは「月経血コントロール」。骨盤底筋群を鍛えると、尿のように経血をおなかにためてトイレで出すことができるのだとか!? すごいですね!

0
2017年07月10日

Posted by ブクログ

自分に馴染みそうな部分は参考にしたい。次の引越し後、第二弾の本と合わせてまた読みたい。ついつい家具や物を増やしてひまいたくなる気持ちを少しでも抑制して冷静になれるかも。2017/3/22

0
2017年03月22日

Posted by ブクログ

持ち物をどのように少なくして、日々生活しているか、といったことをまとめた本。
「私はこうしてますよー」と紹介しているだけで、押しつけがましくないので、
片づけのモチベーションを上げたいときに読むといいかも。

0
2017年01月12日

Posted by ブクログ

家中の物をボールペンから下着のストックまで徹底的に把握していた。
服とかはもう少し色味があったほうが自分は楽しいかなと思うし朝ごはんは食べたいし、そこまでストイックにしなくても…と思うところもあるけど、楽しくやってらっしゃるので、合う方法でやるのがいいんだろうな。
物を減らせば物理的に余裕が出来て、結果家族と過ごす豊かな暮らしが手に入るというのが実践されてて、できるところは真似したい。
ミニマリストよりは血が通ってる雰囲気。

ファミリークローゼットうちも欲しい!

0
2016年12月24日

Posted by ブクログ

ベッドにはない布団のメリット
移動しやすい
コンパクト収納(すのこEase space)
高機能布団マットレス

靴クリーム(ラナパー)

過酸化ナトリウムで洗濯
140度以上のお湯で3分洗う
215分つけおき
3洗い5分
5すすぎは1回で

0
2016年07月13日

「暮らし・健康・美容」ランキング