あらすじ
シリーズ累計96万部突破。
あのベスト&ロングセラーに図解版登場。
あたらしくリーダーになる人も、
経験の長いベテラン管理職も。
部下や後輩から信頼されて、最高のチームをつくる46のエッセンス
こんなふうに思ったことはありませんか?
●リーダーはメンバーより仕事ができなければいけない
●メンバーに好かれているかいつも不安
●リーダーに二言があってはならない
●メンバーの褒め方、叱り方がわからない
●メンバーのモチベーションがあまりに低い
●成長したいと思っているメンバーがいない
●メンバーへの指示の出し方がわからない
●「かわいそうだから」が口グセになっている
●威厳を保つためにときどき大きな声を出してしまう
●チームの一体感がつくれない
●リーダーは孤独に耐えなければいけない
リーダーに求められる能力は、決して特別なものではありません。
リーダーだからといって、偉ぶる必要も、
余計なプレッシャーを感じる必要もないのです。
たとえば上記を解決するのに必要なのは、実は「コツ」かもしれません。
「コツ」とはスポーツでいえば「フォーム」や「型」のようなもの。
まずはこれを身につけ、愚直に実践、継続すれば、
リーダーになることは、それほど難しいことではないのです。
会社のプロジェクトリーダー、管理職から
店舗、教育現場、サークルや
部活のリーダーにも役立つ一冊。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
春から仕事でチームのリーダーを任せてもらえることになり、お世話になった上長からこの本を貸してもらいました。リーダーを任された期待と、役割を全うできるのかという不安が大きいまま迎えた春でしたが、この本を読んで、リーダーという役割はすごく難しいこと、というよりかは小さな意識の積み重ねなんだなと感じました。この本を読んでちょっぴり、不安が、これからに対しての意欲と自分への期待に変わった気がします。
Posted by ブクログ
こんなリーダーになれたらいいな‥
・上機嫌でいる
・細かいところまで指摘しない
・チームメンバーを信じる、性善説に則る
・安易に謝罪しない
・大人扱いする
・孤独を受け入れる
特にできていないことなので気をつける!
Posted by ブクログ
分かっているような事だけれども、出来ているかと言うと、そうでもない事も多い。知識が、活かされていない事を実感させられた。やはり、定期的にチェックし、意識する必要があると思わされた。
Posted by ブクログ
会社であまり深く教われないリーダーの心構えを学べた。部下を積極的に携わらせるのもリーダーの役目であると改めて気付かされた。また、「矢面に立つ」「メンバーの顔をつぶさない」の章では自らの行動を反省した。部下は仕事の役に立ちたいと思っているはず、ミスをした部下は責任を痛感して(こちらから反省を促さなくても)反省するものだといった性善説を持っていきたい。
Posted by ブクログ
愚痴と文句は絶対に言わない。
不機嫌な時があってもそれを周りに見せず上機嫌でいることが大切。
態度に出てしまうところがあるから気をつける。
忙しい時に暇を装うは自信のあるふりと似てると思った。
ローランドがTwitterで言ってた今日の俺に勝てるのは明日の俺だけ。
昨日より1%成長することと同じだと思う。
Posted by ブクログ
チームリーダーというポジションでは無いものの、チームの中核となるべき30代半ばということでそのような役割をアサインされることも増えてきたので、読んでみた本。
リーダーとしての心構えが一通り網羅されており、入門編としては最適な一冊。とはいえ、後はいかに実践するかが重要で、今後の指針となったように思う
Posted by ブクログ
きっかけ:ちょっとしたマネジメントが必要なPJTが2つ始動したので、リーダーの心構えのさわりだけおさえておきたくて。
数年前によんだ仕事のコツの本がうすくて簡単だったことを思い出し、リーダー版をよんでみることに。
p23
同じ仕事であってもその先にみすえているものが違えば全く違うものになる
p31
・負荷を減らさないととよぎったときでもまずはうまくやれそうな人に依頼すべき
・無理なときにはいってくださいと明確に伝えておく
・結果に対して昇給や昇格など相応の待遇をし新たなレベルで仕事をする機会を提供する(→☆そんな権限ないときはどうしたら…?)
p41
助言は少ない方がいい
相手に言いたいことがあるときほどメッセージを絞り込む
p75
メンバーを理解する話題をもち関心を深める
相手が気軽に楽しく返せるような会話をもっておく
p90
文句:次につながるものがない。視点を前向きに変えさせてみる
相談:どうすればそれが叶えられるか一緒に考える
p92
一日1%でも成長させる経験を与える
→1日1つできるようになったことをFBしてあげるよさそう