【感想・ネタバレ】クロニスタ 戦争人類学者のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2017年02月18日

SF。アクション。
背表紙によると、「2010年代SFの最前線」らしい。
はじめ30ページほど読んだだけで、伊藤計劃の影響を強く感じた。結末も『ハーモニー』に近い印象。
伊藤計劃の残したインパクトが大きかったということでしょうか。
人類全体で個人の認知と感情を共有できる”自己相”と、その問題点など、...続きを読む世界観の設定が秀逸。
個人的には、アクションシーンが多すぎた気がする。好みの問題?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年11月18日

ぼくは書評も広く見ています。そこで、「え? 随分変わった本を書いている人がいるな」というときは必ず買うようにしているんです。これは、日系の米軍の軍属が、南アメリカでたった1人しかいない民族の生き残りに出会うっていうお話です。その筋書きが面白いじゃないですか。しかもその世界では全ての人間がネットに生体...続きを読むでつながっているので、何もパーツを必要としないんですよね。いいアイディアだよね。世界中がネットにつながれて、クラウドな社会になった時に、個々の民族が自分の文化をどうやって生き延びさせるのか。うん。すごくいいテーマだと思いますね。

(石田衣良公式メルマガ「ブックトーク『小説家と過ごす日曜日』」24号より抜粋)

このレビューは参考になりましたか?