【感想・ネタバレ】マンガでわかりやすい ストレス・マネジメント(きずな出版)のレビュー

あらすじ

精神科医・大野裕先生の監修・解説によるマンガシリーズ第2弾! 今作のテーマは「ストレス・マネジメント」。私たちを苦しめる様々なストレスですが、じつは悪い面ばかりではありません。それどころか、ストレスを味方にすることで、潜在的なこころの力を引き出すことができるのです。本書は、それぞれ立場、年齢、性別の違う4人の主人公が、ストレスを味方にしていくストーリーをオムニバス形式のマンガで紹介。大野裕先生の解説頁も豊富に収録。イライラする自分、落ち込む自分、あせる自分を否定してしまうすべての人へ贈る一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

適度にストレスがかかった状態が最良のパフォーマンスが発揮できる。ストレスを辛いと感じたときには心にブレーキをかけてあげること。完璧主義にならずに自分の実力、弱さを受け容れる現状認識、可能性をいくつも拾い(数の法則)、幅広い選択肢の中から対応を決める(判断遅延の法則)こと。3つのC(バランスのとれた認知Cognition、自分らしさをきちんと保つControl、人と人のつながりCommunication)。具体的なもの一つだけ、少しだけの一歩を踏み出すこと。
マンガはそれぞれの登場人物にそれぞれのストレスがあって、だけど互いに支えることが輪のようにつながって、希望が感じられた。
16-64

0
2016年04月16日

Posted by ブクログ

ストレス事例がオンデマンド形式で漫画として書いてあるため、スラスラと読みやすい(漫画は3割くらい).1時間くらいで読める.

0
2022年02月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最近、ストレスが溜まっていたので読んだ。なるほど、視野が狭くなっていたなと実感。
で、そうなったらどうするかが問題で、認知、コントロール、コミュニケーションをしっかりやりましょう、と改めて再確認する事ができました。

0
2019年10月02日

「ビジネス・経済」ランキング