【感想・ネタバレ】戦国ファッション図鑑 イラストで解説する戦国時代スタイリングのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

戦国時代のファッションを、ポップなイラストとともに解説。戦国武将の“華”である甲冑はもちろん、平服や礼服、庶民/女性の着物、さらには下着まで、戦国時代の“ファッション”について大フィーチャー。武田信玄、伊達政宗、直江兼続といった有名武将たちの甲冑の違いや、戦国時代の市民たちがどんな服を着ていたのかなどを、わかりやすく解説していきます。また、その解説文とともに描かれている、美しく格好いいイラストも必見。フォーマルからカジュアルまでを押さえた、最高にポップな戦国ファッション・ブックです。【CONTENTS】◎第一章:甲冑
◎第二章:平服・礼服
◎第三章:南蛮風俗
◎第四章:女性のモード
◎第五章:庶民
◎第六章:下着・髪形・小物

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

やっぱり伊達政宗の兜がいいなあ。
あの突き刺さりそうな三日月。

昔の人って、服を着るにどれくらい時間がかかったのだろう。まあ複雑な服着るくらい高貴な人は、自分で脱ぎ着しないのだろうけれど。

特に体の正面についた刀傷は男の勲章か…
確かにかっこいい。

0
2016年06月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

戦国時代の服装をアニメ絵のようなイラストを用いて解説。知らないことも多く勉強になった。「褌(ふんどし)の歴史は古く、『日本書紀』に初めてその名が登場しているほか、褌を締めた埴輪も残されています」「刀傷も男の勲章です。顔や体の正面についた『向こう傷』は武勇の証しとして、とても尊敬されました」。

0
2016年04月24日

「学術・語学」ランキング