あらすじ
デビュー作にして25万部を超えるベストセラーとなった「君の膵臓(すいぞう)をたべたい」の著者が贈る、待望の最新作。友達のいない少女、リストカットを繰り返す女子高生、アバズレと罵られる女、一人静かに余生を送る老婆。彼女たちの“幸せ”は、どこにあるのか。「やり直したい」ことがある、“今”がうまくいかない全ての人たちに送る物語。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
とにかく最高!
主人公の女の子が最初はませてんな~
って思ったけどそんなことなくて最後にどっと感動が来る感じじゃなくて
じわじわ来る感じでそれがまた良かったです!
個人的には、主人公の人生とは~って口癖が大好きです!
Posted by ブクログ
幸せとは、そして人生とは。人には色々な考え方がありますが、それについて考えるためのヒントを、南さんやアバズレさん、おばあちゃんから教えてくれるような本だと思いました。僕にとっての幸せとは、何かを通じて、自分の人生には価値があると思わせてくれることなのではないかとおもいます。それが例え、辛く苦しいことでも、楽しくないと思うことでも、自分の人生経験として、自分を成長させてくれることであれば、それは幸せなのではないでしょうか。
最後に、私が幸せと感じれるようになるためには必ず、誰かの助けが必要です。なのでこれからも日々感謝を伝えたいと思いました。
恥ずかしいので読むのは1度まで
Posted by ブクログ
幸せとは何か?
幸せについてなっちゃんに教えてくれた
南さんやアバズレさん、おばあちゃん達は実は…
突然のsfっぽい展開には驚きました笑
急展開好きの私にぴったりの作品で、シリアスになりすぎず、作品にのめり込めました!
特に、不登校になった男の子のことを思って、一度は男の子に拒絶されても、めげずに力になろうとするなっちゃんの姿にすごく惹かれました!
失敗しても勇気を持って行動する姿がこんなにもかっこいいなんて…
なっちゃんにはどんなときでも、自分から一歩を踏み出せる勇気が大切だと教えてもらった気がします!
Posted by ブクログ
周りのクラスメイトを「馬鹿な人達」と下に見ている主人公が、心を開ける3人の登場人物。それにはあるカラクリがあります。
それが分かるとこの本の題名にもなるほど納得です。
自分にとっての幸せとはについて、考えてみたくなるお話です。
Posted by ブクログ
クラスで四面楚歌になった2人が共闘する、という構造が好きだった。幸せとは?というテーマに関しては、答えを持っている自分としては、退屈だったかな。