【感想・ネタバレ】脳科学が教えてくれた 覚えられる 忘れない!記憶術のレビュー

あらすじ

人は誰でも、ひとたび覚えたことは忘れたくないものです。それがとりわけ大事なこと、必要なことであればあるほど。とはいえ、オトナの場合、脳の「経年劣化」が避けられないうえに、1日のうちで勉強などに充てられる時間は限られています。では、どうしたらよいか?
本書は、脳の記憶のメカニズムに基づいて、38のルールと5つのヒントを紹介。意外と「だまされ上手」な脳に、まずはガツンと一撃! 「こんなことで差がつくのか」と驚くことからはじめましょう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

解り易く、面白い、読破した。

0
2016年01月21日

Posted by ブクログ

脳科学の見地からみる記憶術を書いた一冊。

脳の様々なメカニズムや実証実験の結果から記憶の種類や記憶術についてアプローチされており、読んでいて非常に説得力があると感じました。

読んでいて数学や物理などが運動と似た記憶を使うものであることや努力を褒めることで記憶力が伸びるところや右の拳と左の拳でテストの成績に影響する部分は印象に残りました。

脳を騙したり、アウトプットしたり、自分を褒めたりしながら、上手く脳と付き合って理解し、記憶していくことがどんな記憶術よりも有用であると本書を読んで感じました。

0
2016年05月08日

「ビジネス・経済」ランキング