【感想・ネタバレ】おちくぼのレビュー

あらすじ

時は平安、京の都。中納言家の姫は生母が亡くなったのを機に、義母の北の方に引き取られるも、イビリの毎日!挙句、付けられた名前が「落窪(おちくぼ)の君」…。姫の乳兄弟・あこきは、そんな北の方のイジワルに怒り心頭!姫の玉の輿を計画し始めた矢先、都イチのプレイボーイ・藤原道頼が姫に興味を…!? 平安時代の名作「落窪物語」を、「なんジャパ」の山内直実がコミカルに描く、平安版シンデレラストーリー!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

原点

日本版シンデレラストーリー。
小学校の図書館で何度も読んだ話が、漫画化されていたので読みました。
落窪の君が、縫い物オタク気質なのは驚きましたが、面白かったです。
意外なのは三の君が健気で、四の君が馬オタクと聡明な所はびっくりです。
でも一緒になったのだから添い遂げて欲しいものです。
ストーリーは変わってしまったけど。
北の方も憎らしいだけなのが、最後のエピソードでチョッと印象が変わりました。
おかげで、落窪の君の父親が大嫌いになりました。
この感想を書いていて思ったのは、ざまぁの原点はここだったのだと初めて認識しました。

#笑える #スカッとする

0
2024年06月06日

ネタバレ 購入済み

平安時代のシンデレラストーリー

日本の平安時代に、このようなシンデレラストーリーがすでに存在していたなんて、この漫画で初めて知りました。いつの時代の女の子も、女性達も同じような話を夢見ていたんですね〜。

継母に虐げられた姫君とイケメン少将様の(平安貴族の男女の)風流な和歌での恋のやりとりも、口説きも、奥ゆかしく素敵に描かれています。このストーリーの展開にハマっちゃいました。お姫様に忠実に仕えるしっかり者で優しい阿漕もお姫様のために一生懸命で健気です。

漫画に飽き足らず、田辺聖子訳のノベルも購入しました。今度は原作に忠実な古典本も読んでみたいです。

0
2021年03月18日

ネタバレ 購入済み

面白いです♪

昔ながらのしきたりや風習があって、うまく現代風にアレンジしてるところもあって、話の内容も読みやすい。
謙虚な美しい姫様が素敵です。

0
2020年08月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

山内直実さんの新シリーズ。
「落窪物語」は読んだことがなかったですが、山内直実バージョンを楽しみにしてます。

こういうお話はだいたいヒーローとヒロインだけがメインですが、サブキャラもメインっぽいので、珍しいなぁって思いました。乳兄弟の女房のあこきとその彼氏の惟成が主点でも話が進むので、面白いです。

悪役は分かり易すぎる北の方で、ヒロインはそんな彼女に否定され続けて、自分に自信がなくなってしまったあこきの姫様「落窪の君」。この生活から脱却しようとあこきが彼氏の惟成に相談したのが始まり。

惟成の乳兄弟は右近の少将の藤原道頼で、仕事もできるしお金持ちで顔もいいけど、女癖が悪いのが欠点。
ちょっと惟成が「落窪の君」に興味を持って、文を出すけど全く返事がない。
これまで自分がアプローチして乗ってこない女はいなかった彼からしたら、興味を持つのは当然ですが、強引に接近して、自分の顔を見たら拒否されることはないだろうと思ったんでしょうね。

「落窪の君」にものすごーく拒否されて、へこんだ道頼が一転。
これまでは軽い気持ちだったのが、「落窪の君」を大切にしたいと思うようになり、そのときの道頼の顔がいい顔しています。

すごくいいところで終わったので、続き楽しみです。

0
2015年08月23日

ネタバレ 購入済み

おちくぼの姫君、服飾マニアっぷりが強調されて個性がついた。

石山詣の所。四の君は「自分も馬にのりたい」と言ったとちらっと書いてある。
面白の駒さんとの関係が原作よりも田辺聖子さん寄りの変わり者同士でも幸せなカップルになって欲しいなあ。

2
2016年03月20日

「少女マンガ」ランキング