【感想・ネタバレ】ニュースの本質を見抜く 日本と世界の「流れ」を読む経済学のレビュー

あらすじ

震災を始め、数多くの問題が起きている日本と世界。これらの問題の本質は何か、そして、今後どうなっていくのか……? 日本と世界を取り巻く諸問題について、著名経済学者である著者がわかりやすく説くのが本書である。「東日本大震災とその復興」「電力危機」「円高・円安」「LCC(格安航空会社)の台頭」「ウォール街のデモ」「ギリシャ問題とユーロ危機」「中国経済の過熱」「TPPを巡る議論」「企業の大型合併」「止まらないデフレ」「消費税増税の是非」……こうした日々のニュースを取り上げながら、単なる解説に留まらず、「そもそも何が問題か」が理解できる内容となっている。知識の整理にも、複雑な問題を考えるためのヒントにも。「自分の頭でニュースを理解したい」と考える人、必読の一冊!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

この本は2010、2011年について書かれた本であるが、その内容は今の世の中が、直面している問題や議論している問題であるTPPや消費税の増税について取り上げている。最新のニュースが過去に書かれた本で問題視されていると、政府の対応の遅さを感じた。
または、、それだけ重要なことで、議論のしがいがある問題なのかなと思った。

0
2013年10月07日

「ビジネス・経済」ランキング