あらすじ
放課後の図書館で、萌は宙と亮介に、みずからの秘密を打ち明けた。3年前に亡くなった海の姿が見えるようになったこと。崖から落ちかけた宙を海といっしょに助け、その後、海が消えていったということ……。萌の話をじっと聞いていた宙と亮介はショックを抱える。そのとき萌は、図書館に男の子がいることに気づく。声をかけようとした矢先、萌は発熱のため倒れてしまい、気づくと男の子はいなくなっていた。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
亡くなった人のことを少しでも覚えていてあげるのとそうでないのとではすごく違うなと思いました。
ある貸出表に書かれていた名前「田中良太」それはひとみ先生が小学生のころ、小6の二学期の間しか朝日小に通っていなかった男の子。その男の子は転校後、阪神・淡路大震災でなくなってしまって、、、
ひとみ先生か良太くんを思い出したシーンでは感動ですね。
Posted by ブクログ
イギリス童話1を見つけて、ひとみ先生の同級生だったある男の子を思い出した。でももうその男の子は本当はもう大きな地震で死んでしまった。けれども、ソラと散歩している時にその男の子がいるのを萌が見つけた。それは前にも色んなところで見た男の子だった。それから萌はその子と喋って事情を聞いた。そして、そのイギリス童話1という本をきっかけに色んなひとみ先生と男の子の時代を知った。というところがいいなと思いました。