【感想・ネタバレ】私と踊ってのレビュー

あらすじ

パーティ会場でぽつんとしていた私に、不思議な目をした少女が突然声をかける。いつのまにか彼女に手をひかれ、私は光の中で飛び跳ねていた。孤独だけれど、独りじゃないわ。たとえ世界が終わろうと、ずっと私を見ていてくれる? ――稀代の舞踏家ピナ・バウシュをモチーフにした表題作ほか、ミステリからSF、ショートショート、ホラーまで、彩り豊かに味わい異なる19編の万華鏡。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

【収録作品】心変わり/骰子の七の目/忠告/弁明/少女界曼荼羅/協力/思い違い/台北小夜曲/理由/火星の運河/死者の季節/劇場を出て/二人でお茶を/聖なる氾濫/海の泡より生まれて/茜さす/私と踊って/あとがき/東京の日記/交信

単行本で読んだものの再読。
「東京日記」がイチ押し。この不穏さが身近に感じられる。

0
2024年02月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

あちらこちらから丁寧に集められた、ずぼらなファンには嬉しい短編集。
NHKスペシャル用は特に気になってたので嬉しいです。
交信もじわっと来たなぁ。
台北シリーズは、長編で是非とも読んでみたい!

0
2025年05月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

恩田さんの読みだしたら止まらない、読者を引きつける文章がすてきで、短編もやめどころがわからない一冊でした。

0
2025年05月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

短編集。
「心変わり」
続きを読みたくなる。絶対この後何かがある!と、期待させる話。窓から見える高速道路の壁が破損していてそこから向こう側の家が見えるなんて経験してみたい。

「忠告」「協力」
犬や猫がお手紙書いてくれるなんて夢みたい!ちょこちょこ誤字ってるのが可愛くて仕方がない。でも猫が飼い主(男)に恋して飼い主(女)を殺すのは怖すぎる

「少女界曼荼羅」
これもまた続いて欲しい話。文章で不思議な世界観を表現できるのってほんとすごい。

「台北小夜曲」
台北の街並みが目に浮かぶ。ちょっと不思議な話で好き。不思議で解釈は読者次第。Mのセリフと彼のセリフがリンクするところ、男の子は彼岸花とカラス。

「交信」
小惑星探査機はやぶさの帰還を記念してかかれたもの。はやぶさが帰還した時、探査機の途方もない旅に思いを馳せて、切ないというか寂しいというか、なんとも言えない愛おしい気持ちになったんだけど、「交信」を読むとさらに愛おしく感じる。寂しかったね、寒かったね。おかえり。

0
2022年12月27日

「小説」ランキング