【感想・ネタバレ】投資バカの思考法のレビュー

あらすじ

R&Iファンド大賞4年連続受賞!
「結果を出し続けてきた」投資家の投資哲学!

「本書は、私がこれまで25年間で磨き上げてきた、投資のプロとしての経験と知見、メソッドを一冊に凝縮したものです。『投資』と『お金』の考えをすべて詰め込みました」

著者の藤野英人氏は、「ひふみ投信」のファンドマネジャーとして、R&Iファンド大賞を4年連続で受賞、デフレやリーマンショック、東日本大震災など、どんな経済状況でも、25年以上実績を出し続け、「カリスマ投資家」と呼ばれている。
著者は、「投資とは、日経平均を予測するギャンブルではない。
未来が予測できなくても、長期的には勝ち続けることは不可能ではない」という。

なぜ、激動の時代でも勝ち続けることができたのか。
その方法を、すべて明かしたのが本書である。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

投資本とばかり思って読んだら、半分くらいは
自己啓発っぽい内容だった。
でも、内容はかなり良い。

投資をする上での心構えが書かれている。
決して投資手法が書かれている訳ではない。

投資をしているとついつい焦りがちになってしまう自分がいるが、
本書を等して少し落ち着くことができたのではないかと思う

0
2015年12月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

カンブリア宮殿を見て買った。
レオスもその時に購入したがすでに10%以上上昇している。

書いてある内容は意識しないとできないことが多かった。
見えているものはすべて主観である。
素直  松下幸之助
関心事を増やす 情報の収集方法など
投資は相性
折衷案はだめになる
未完成こそが最高の戦略 あえて入れたくない銘柄を入れる
簿価にとらわれるな。今の価値を考える
投資とは世の中を明るくしてより良い未来を作る。  さわかみファンドの澤上さんと考え方が一緒
刃を研げ 7つの習慣
自他不二 座右の銘
20%で80%の実力をつける話
経験値でイメージの範囲が広がる
最後は運

読み終わって見直すと多くの付箋を貼っていた。

0
2017年06月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

何を見て、どう考え、どう決めるのか、を明かした本
1洞察力(街歩き、他人の目、情報をフラットに等)
2決断力(何を捨てるか、やらないことを捨てる力)
3リスクマネジメント(好奇心の分散、変化を受け入れる)
4損切り(常に時価で、過去に捕らわれず今を評価)
5時間(時間を味方に、小さく、ゆっくり、長く) 
6増やす力(ありがとうの循環、経済とお金の本質)
7選択力(未来の希望を最大化する戦略)
先の見えない未来を生き抜くための、
著者 藤野英人(ひふみ投信)の助言であります。

0
2018年12月12日

「ビジネス・経済」ランキング