【感想・ネタバレ】21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由のレビュー

あらすじ

■世界のMBAトップスクールが気付き始めた「デザイン思考」の必要性

いま、スタンフォードやハーバードなど米国MBAトップスクールで人気が高まっている「デザイン」の授業。
MBAでは論理的思考ベースの「ビジネスのより効率的な進め方」を教えるアプローチが取られているのに対し、
デザインは今までの延長線上にはない「まったく新しい事業、商品やサービス、プロセス等を創る創造的問題解決の方法」。
なぜ、世界のトップスクールがこぞってデザイン思考を教えるのか?

■21世紀のビジネスに必要なのは、創造的問題解決によるイノベーション
従来型の単なるモノの製造・販売から脱却し、オープンイノベーションによる新規事業作りが広がっている。
21世紀のビジネスでは、デザイナーのように課題を独自の視点で発見し、
創造的に解決する「デザイン思考」の実践によるイノベーションの創出がカギとなる。

■MITメディアラボ教授 石井裕氏、早稲田大学ビジネススクール准教授 入山章栄氏 推薦!
「未来独創者諸君、本書は君の航海第1章の心強い羅針盤となるだろう」(石井氏)
「ハイエンドな“デザイン思考”を実践的に、しかも完璧にまとめた本書はビジネスパーソンこそ読むべきだ」(入山氏)

経営環境が大きく変化する時代。いまこそ21世紀型のイノベーションを考えよう!!
本書では、P&Gマーケター出身の著者が、自身のデザインスクールでの留学やソニー(株)にて全社の新規事業創出を手掛けた経験から、
デザイナーではない普通のビジネスパーソンがデザイン思考を実践するためのヒントが詰まった一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

壮大なタイトルに負けない内容だったと感じた。

結論としては「デザイン思考は、新しい切り口、課題を見つけ、解決策を考えるためのツールとして必要」という内容だった理解。

課題が見えていない、見えていても既存の方法では解決ができない、というときに活用する。また、課題の見つけ方も従来の左脳の世界ではなく、右脳と左脳を行き来するような方法を必要とする。

将来のイメージを語れる人材と非常に相性が良い、とも感じた。

また、実際の方法論(特にリサーチや統合に向けた箇所)は実業務で参考になる。最近のはやりのワードということではなく、「だから必要」ということが理解できた。

別段個人で枠を超えられたり、いろんな人材になれたり、経験を持てたりしていれば「協働」などは不要。だが、そんな人はいない。ましてや新しい領域をつくらなければいけない、という時代観において。

これ以上の発展、課題解決は必要なのか、という視点も一方で持つべきものだとも感じる。

0
2021年02月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

本書で紹介されていたデザイン思考を構成するいくつかの要素のうち、「イノベーション」の実現のため、私が特に大事だと感じたのは下記の3つ。

 ①ユーザーへの共感
 ②発想の飛躍
 ③プロトタイピング

①②アイデアを考え出す前の初期段階に、ユーザーのニーズや課題を「自分のこと」として捉えられるようになることが大切。斬新なアイデアも、ユーザーのニーズや課題から乖離してしまっては意味が無い。

③アイデアの実現には、プロトタイピングが重要であることを学んだ。本書を読んで、アイデアは「考え」に過ぎず、最初は実体を持たないということに改めて気づかされた。プロトタイピングは、アイデアに実体をもたせるためのステップ。アイデアは実体をもつと、途端に具体的・本質的な改善が行いやすくなる。結果、実現に至るまでのスピードは向上し、実現の可能性を大きく高めることができる。

私は、デザイン思考のメソッドをまるまる取り入れるには難しい仕事をしているが、上記の学びだけでも今すぐ実践したいと思った。

0
2023年12月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

デザイナーは人間中心とした設計にすることに長けている。マーケッターとも違う。ビジネスとの対比。左脳がビジネス。
方法としては、現地に行き、ストーリーと課題を織り出し、プロトタイプを作る。作りながら考えるスタイルをとる。旅人→ジャーナリスト→編集者→クラフトマン
発想の仕方としては、問いや、歴史、地域を拡げて考え、付箋を整理してストーリーをつくる。
リサーチ→分析→統合/課題の再定義→プロトタイピング
今後のキャリアとしては、デザイン、ビジネス、エンジニアリングを越境する能力を身につけるべし。

一連の流れを、図にしてくれているので、今後チームを組むときの全体の流れを示す際にすごい良いと思う。116p。また、過去のプロジェクトに対しての反省に使って、どうすべきだったかを改めて考えたい。

0
2023年02月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読みやすい。
確かに小さい頃は日常の中で色んな新鮮さに気づいて楽しんでることが多かった。
経験を積んだから新鮮さを感じなくなると思ってたけど、右脳を使わなくなって左脳ばかりに頼るようになったことも影響してそう。
右脳を使うクセをつけてみたい。

0
2020年03月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

既存ビジネスが飽和している現代日本において必要とされているのは、本書にある常識を壊すようなデザイン思考なのだと思う。
本書は筆者の経験に基づきデザイン思考の流れを大別して記しており、入り口から出口までのイメージを作ることができた。

特に各章末にデザイナーの常識とビジネスマンの常識という比較があり、いかに自分が後者の常識にとらわれた思考をしているかを気付かされた。

「私が解決したい課題は・・・」という切り口で物事を考え、
そこに至るためにはポストイットやラフスケッチ、ホワイトボードなどとにかく少しでもイメージを具体化できる環境で思考を行い、右脳からアイデアを生み出す必要があることを知った。

今回学んだデザイン思考をいかに現在の実生活や仕事に活用し、自分自身のスキルとして定着させるか、その場を作り意識的に行動できるかが、今の私に必要なことだと感じた。

デザイン思考の基本を知るという意味では本書は平易な言葉で書かれており、この類の中では比較的読みやすい部類だと思うので、関心がある人にはまずは手にとって読んでみてほしい。

0
2020年01月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

デザイン思考の定義について

pp.24
【イノベーションを起こすための3つの輪】
「欧米のデザインスクールにおけるカリキュラムを理解する上で、基本的な考え方が『イノベーションを担う3つの輪』です。『デザイン、ビジネス、エンジアリングの3つの要素が協働することでイノベーションを生み出すことができる』
・デザイン:構想
・ビジネス:商売
・エンジアリング:実現

pp.40
【デザイン思考はハイブリッド思考法】
「ID(イリノイ工科大 デザインスクール)に通うデザイナーが目指す思考スタイルは、左脳と右脳の両方を活用したハイブリッドな思考です。」
左脳の論理的思考と、右脳の創造的思考が合わさったのがデザイン思考


pp.76
【デザイン思考とは型である】
「デザイン思考のプロセスを学ぶことは、柔道でいう『型』を習うようなもので、型の練習を繰り返しながら、最終的にはその心構えを学ぶというようなことではないかということです。」


pp.93
【デザイン思考とは世界をちょっと良くするためのもの】
「デザイン思考とは『人間中心デザイン』とも呼ばれていましたが、人間中心という言葉の魂にある「人間が常に中心にあり、より人間らしい生活を構想し、それを実現するためにデザインの力を使う」という面が非常に重要だと思います。」

pp.99
【デザイン思考は繰り返し繰り返し行うもの】
「デザイン思考のプロセスは、ステップではなく、何度も行き来を繰り返して質を上げていくものなので、同じガイドでも地図というよりは羅針盤に近いものです。」


pp.102
【デザイン思考の目的はゼロベースで発想すること】
「デザイン思考によるデザインプロセスを実践する目的は、『人の生活に寄り添った商品やサービスを、ゼロベースで発想する』ことです。」
ただゼロベースで発想するのではなく、リサーチを行って得た具体的なインサイトに基づいて発想する


pp.105
【「客観的な正しさ」よりも「主観的で面白いストーリー」を集める】
「デザイン思考においては、誰もが同意できる『客観的な正しさ』よりも、アイデアを生み出すためのユニークな『主観的だが面白いストーリー』を集める」
とにかく枠組みを外し、新たな視点を獲得することが重要


pp.191
【デザイン思考はビジネスマンに価値がある】
「『デザイン思考』は、デザイナーが0から1を生んでいくために無意識に実践している考え方を、ビジネスマンが新たな価値を生み出すための方法論として整理してものです。」



「枠組み」を外す記述の抜粋


pp.44
【自分が見ていた世界と違う幅の世界に触れる】
「重要なことは、普段自分が無意識に接している世界とまったく違う振れ幅の世界に触れることで、発想を広げることができます。」

pp.58
【前提を壊すことで新たなアイディアを生む】
「既存のビジネスを壊すような飛躍した大きなアイディアを、いきなり自分だけで出すのは難しいことです。それは無意識に今の常識を前提としておいてしまっているためです。」

0
2017年10月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 「デザイン思考」の概要が分かる本
 筆者は一旦就職しビジネスを経験した上でデザインスクールに行き「デザイン」を学んでいるのだが実践者にとって学びになる。スクールのプログラムの一端を感じられるのも良い。
 色々と都合もあるのだろうが、実例を交えた内容になると更に良かったのかと。

0
2020年07月23日

「ビジネス・経済」ランキング