あらすじ
ユニークユーザー月10億人、毎月の動画視聴時間60億時間、1分間にアップロードされる動画は100時間分…急成長する巨大メディア「YouTube」が、Googleとの連携でさらに強いパワーを手に入れた。このパワーを自社のPR・集客に利用する方法を、著者自ら実践、体得した動画制作のノウハウを交え紹介。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
2014年に発売された本。少し古いかもだが、基本を学ぶには良い本だと思った。
多くの人に動画を見てもらうことで広告収入を得ることをサポートするために書かれた動画作成の本。
一個人がやってもいいし、GoProという会社が製品の宣伝のためにユーザに動画のアップを依頼するスタイルもある。
Youtube、ニコニコ動画、Vine、TwitCastingなどの動画配信プラットフォームがあるが、目的に応じてプラットフォームを選ぶべき。
そして、どのようなコンテンツをアップロードするのか、拡散方法をどうするかなどを検討する。
利用者が多いYoutubeだが、Youtubeのチャネル登録者100人と、Facebookのファン1000人の獲得には同じくらいの労力が必要。つまり、簡単ではない。
方法は以下。
・スクリーンキャスティング(デスクトップ画面動画+音声説明)
・ボイスのみ
・動画のみ
見てみたいなと思った紹介動画は以下。
2013年、ウエストジェット航空のクリスマスの奇跡という動画。
Jony Ive氏のapple社製品の説明動画。