【感想・ネタバレ】虹ヶ原ホログラフのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2014年10月05日

NHKの「ニッポン戦後サブカルチャー史」で紹介されていたところ、息子の本棚にあったので拝借。
Wikipediaでは「夢と現実の不確定性を強調して描いたサスペンス作品」と作品解説されているが、ちょっとそれだけではないような気がする。
2000年代の若者たちが感じていた(であろうと、昭和生まれのオジサ...続きを読むンは推察する)閉塞感や世界認識をリアルに描いた作品なのではないだろうか。
たぶん、平成生まれは共感を持ってこの作品を読み、昭和生まれは違和感を持ってこの作品を読むのだろう。それとも、自分たちには理解出来ない世界がそこにあるという疎外感なのかもしれない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年04月26日

解読に時間がかかった。
浦沢直樹の「Monster」を想わせるような、文学的色彩を帯びた、かつ描写が薄暗く神秘的な作品。
時間軸と人間軸の交差のタペストリーが見事。
人間の中にある、誠実さと暴力性と狂気。
それでも生きていくために強い意志をもつ。もっともっと。


いにお作品のすべてが同一色彩でなく...続きを読むすべてが「特殊」なんじゃないか、ということに気がつきはじめている最近。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月01日

「僕はどうしてか、今日も僕だ」

浅野さんの漫画には、はずれがないですね。
歪んだ街と、そこに住む歪んだ人たち。

けれどその歪みは決して絶望的なものじゃなくて
ただ人が人であるためにだけ存在している。そんな気がする。

大都会、ではないけれど
街という場所が身近になった今、誰しもが感じるものがある...続きを読むと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月20日

すご~く深い話のような気がしてます。
自分の頭が悪いのか1・2回読んだだけではまったく理解ができませんでした。
ただ、何度読んでいるうちに次から次へと新たに発見する部分がありました。
ソラニンに引き続き、これももし映画化したらすごく見たいなぁって思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年08月21日

浅野作品は読み返したくなる作品が多いと思うのですが、これは個人的には一番読み返したくない作品かもしれません笑
しかし1回読んだだけでは全貌は掴めないと思います
読み返したくないのに読み返す度に考察が出来る、という本ではないでしょうか
浅野いにおのダークサイドが存分に見れますよ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年04月25日

最終はソラニンを読んでいにおさんを知り、短編をいくつか読み、この作品を読みました。読むとしんどいけども何度も読み返してしまいます。全体的に暗く、時間、空間の切り取り方と再構成が読み手を混乱させます。ただ何度か読んでいると段々解釈できてくる。誰でもにはオススメはしません。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年12月30日

登場人物たちが小学生だった時代と現在が交互に語られ、また物語を見る視点もいろいろな人に飛ぶが、断片的な話をつなげていくと、ストーリーが浮かんでくる。プロットは割としっかりしていて、冒頭の双子と、二つに割れた蝶が最後につながっていく。ずいぶんあっちこっちを見比べたが、それはそれで楽しい作業だった。

...続きを読む中心線は鈴木という少年で、彼は別の父親の元で育てられているが、屋上から飛び降りて、過去についてはぼんやりとした記憶しかない。様々なエピソードを経て、過去が明らかになる。双子とは、植物人間になって10年以上眠ったままの木村有江だった。有江は実の父親から性的虐待を受け続けているようで、それは植物人間になっても続いている。有江は病室で蝶となり、記憶をさかのぼるために故郷に帰ってきた鈴木の前に現れる。胡蝶の夢の引用が途中で出てくるが、明らかになる過去も、どこかぼんやりとしている。

いじめ、虐待、殺人など、出てくる話がみんな暗い。それぞれが抱えている弱さが淡々と描かれている。彼らにとって家族・学校・友人といった人間関係が互いに傷つけあうものだ。いにおが若い世代に人気があるのは、その生きづらさをきっちりとらえているからなのか。とするなら少々つらい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年03月11日

登場人物たちの断片的な記憶からストーリーを掴むのは難しいが、つなぎ合わせて初めて全体像が見える映画のような演出方法は好き。
イラストのタッチが写真みたいで、漫画というよりも映画を見ているみたい。

蝶は魂の象徴であり、キリスト教では「復活」、仏教では「輪廻転生」、ギリシャ神話では「不死」という意味が...続きを読むあるらしいが、この物語の中ではどんな意味があるのだろうか?
黒い蝶ではないから「不幸」や「不吉」の象徴というわけではないと思うが。

過去と現在が交差する様子は「胡蝶の夢」のようだと思った。
小学生時代の回想なのか、小学生時代に見た夢なのか。
個人的にはヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」とかも考えた。
そうしたら「エーミール」はあの子で、「僕」は彼女以外の全員になるのだろうか。
蝶を壊したのは誰なのだろうか。

個人的には、
「いつまでもお前の寝たふりが通用すると思うなよ」
という言葉が印象に残ってる。

話は変わるが、ブリキの缶には何が入っていたのだろうか?
私は蝶だと思った。
そうしたら「蝶」はあのこなのか、あの子に翻弄された人たちなのだろうか。

話が曖昧で何か考察しようと思うのに、何も考えずに読みたい作品。
長文失礼しました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年07月15日

単純に言ってしまえば怖かった。
何がどうなっているのか分からなくて、ただ読み終えた。
難しいです。
でも、私はこの暗さが苦手ですが、本当にすごいと思いました。
他との違いがこんなに理解できていなくても伝わってきました。
作り方が過去も未来も沢山の人の記憶を全部切り刻んで貼り付けてできたのがこの漫画…...続きを読むというイメージをもちました。
もう一度半分ほどまで読み直して、「あ…このシーンは」とぱらぱら辞書のようにめくって読みましたが、
私の頭では理解に乏しい…
でも、理解したいと思える奥深さです。
プンプン同様、暗いし好きにはなれないけれど、色んな意味が込められている気がする。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年03月12日

すべての物語が、
『どう生きるのかは貴方次第』
ということを繰り返し伝えている。
それなのに・・・。
白昼夢のような、ぞくっとするリアルな物語。
おぞましさがある。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年06月14日

デビュー作を読んだ時、あぁこの人これから「受け容れられるな」とは思った。あっさりしているけれど、茶碗の底の茶葉みたいなものが、何となく残る。飲み干そうと思ったんだけど残ってしまった、ような。こういう書き手によくある読後感――が、まさかこんな風に進化していくとは思わなかった。そこまで期待はしていなかっ...続きを読むた。何なのだろう、これは。入れ子状態、マトリョーシカ、メビウスの輪にも似た循環する世界。終末の一幕。蝶の異常発生。美しい眠り姫。白いワンピースの少女。世界は繰り返す。作品を未だに消化し切れていない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年03月12日

残酷で難しいのに読み終わると謎の爽やかさがあります。
帯に惹かれて初めて買ったいにおさん作品でしたが、がっつりいにおワールドにのめり込んでしまいました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月27日

中1の時に初めて読んでフーンと思い、大学1年になってもう一度読んで「ああ……。」

ソラニンを読んで
「浅野いにお良いわ〜」と思った人には是非読んで頂きたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年01月18日

登場人物がみんな
狂ってて、暗くて、毒々しい。

何回も読み返してやっと意図するところを掴めたような
気がするけど、
何回も読んでお腹いっぱい。そして、疲れる。

本当に真っ暗で救いようないストーリーなだけに、
蝶に包まれるシーンは本当に美しい。

画だから完成出来たもの
実写版の流れに絶対乗せたく...続きを読むない作品。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年11月13日

初版を購入しました。
1人のヒロイン(?)の名前が「ひより」と「有江」の二通りの
表記になっています。
2版以降は有江のほうで統一されてるそうですので、
古本屋などで購入される方は気を付けてください。

様々な人物の事情と時間軸が交差した展開になっているので、
余計に混乱してしまいました。

殺人や...続きを読む暴力シーンもあるので苦手な人はご注意。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年11月03日

わたしがいにお先生に出会った作品です。
浅野いにおの漫画を読むやつの気が知れない的な発言をよく耳にしますが、わたしにとってはもう衝撃的でした。

終末に向かって無限にループしてるこの人特有の感じが最初慣れなくて、意味を読み取ってやろうとしつこく読んだ記憶があります。


それとこの頃の作品に出てくる...続きを読む女の子に似てるとよく言われました。
前髪が短かかったからだと思うけど。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年09月17日

毒々しい。難しい。
といった印象の作品でした。
基本的にギャグ漫画しか読まないので、漫画で「どういう事どういう事?」と考えたのは久々(初めて)でした(汗)
2,3回読んでやっと理解しました。いや、してないかもしれないです。
汚い人間、綺麗な人間、綺麗が故に汚れる人間、そんな人間達の物語かな。。。と思...続きを読むいます。
そして少しグロかったからか3日ほど立ち直れませんでした。笑

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年12月22日

 言われたとおり、とても重たく暗かった。
 でもこれはもう一度読むと思う。次は星五つつけていると思う。今のわたしには受け止め切れてないのだ、たぶん。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年12月17日

閉じた輪の物語、展開されるのは救いのない世界。 主人公の少年を軸に物語は進み、老人となった主人公が子供時代の自分にあるものを託すことで完結する。 ただし、大きな輪として一つ世界があるのではなく、演者それぞれに物語があり互いに影響を与えながら巡ってゆく。 この物語では肉体を失っても世界は続くようだ。 ...続きを読む 主人公の母親は完全な終わりを強く望み、物語の演者たちに強烈な影響を与えながら、 世界の終焉を引き起こす主人公と少女の邂逅へ向け、全てをお膳立てしてゆく。 青年期までの主人公はその母親の物語に強く影響されながら進んでいく。 終盤での主人公少年期と青年期の邂逅以後、次に自分と出会うまでの数十年は語られていないが、 出会ったときに少年時代の主人公にかけた言葉から、彼は母親による強固な呪縛の内側に居ながらも私の生きた道として肯定したのではないかと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年12月10日

小松崎 トンネルの中の化け物 木村有江ひより はないちもんめ なら奇遇だ ブリキの箱 小学5年の春 飛び降り 飛べないデブはただのデブ 神様のきまぐれ 鈴木くん 木村さん 正社員 …僕、弁当あるんで… スライサー 一本につき200万 利子つけて8本かな 暗闇が包み込んだ 蝶の声を聞いたんだ 俺は誰一...続きを読む人守ってやれないんだから 当たり障りなくこなして、みんなが笑う時僕も笑う あっち側にいっちゃえばいいじゃん‼︎ 雨がくるよ 気持ち悪いんだよ‼︎ 僕や彼女やみんなの、汚いところすべてを洗い流してしまえばいいと思った。 荒川 「感情をキャンパスにぶつけろぉぉっ」って大学講師が芸術家ぶってさぁ。給料もらってる以上、サラリーマンの戯言じゃんねぇ? 今、アイツの性欲まみれの頭で「ガンバレ」なんて言われたらブン殴りそうだ。 子供の空想のお話 君はまだちゃんと人を好きになったことがないのかもしれないね。 …なんだろう?近頃の異常気象で大量発生しちゃったとか? 榊恭子先生 白い肌の華奢な彼女 …日暮さんは僕を裏切ったりしないよね? ふざけんじゃないよ‼︎ 一瞬、僕はどこまでも泳いでゆけるんじゃないかと思えた。けど僕はバタ足も息つぎもまだ何も知らない。 …離婚届出したら少し散歩でもしない? PrismCafé 双子 件って人の頭に牛の体の?そう、疫病や凶作を予言して死んでゆく獣だ。 二児ヶ原 あとあと虹に当て換えた 汚れた下水の上に人が暮らしているのと同じじゃない?どんなに忘れよう、隠そうとしても奥の奥に存在してるの。…というより淡々と過ぎるべく生きている。 若松隼人 …ねぇ高浜くん、もしかして買ったつもりでいる? ね、高浜くん、僕は思うよ。君はこのままだときっとろくでもない人間になるって。 卑怯者…怠け者…嘘つき…憶病者… 理想さえ捨てなければ大丈夫さ 物質に縛られるなんて愚かな気がしてきたよ 黒い何かが溢れだすのを感じながら、僕はからっぽな世界を歩き出した。 反芻した記憶 蝶のペンダント 書き綴った 拙い語彙 陳腐な景色 君のそのくどい化粧も黒いマンコも…その横にあるホクロも…いらないなぁ… 荘子 淡い期待 おまえはいらん ちなみにあの火事、僕の家だ。 …強い意志を持ちな…もっともっと強い意志を。 市井の警察官 五感のほとんどが使いもんにならん 激しい自己の喪失 親父のスーパーの店舗をひとつ任されることになっちゃって 前妻の連れ子 お兄ちゃん お母さん 世界の終わり 永遠 お洗濯日和 さらに例えようもなく美しい 話の続き いつまでもお前の寝たふりが通用すると思うなよ …私も同じ名前だよ。 クイックジャパン 2016

このレビューは参考になりましたか?