【感想・ネタバレ】ピコピコ少年のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2014年03月05日

友達の彼女や他校の女子の描写が秀逸。辛い事を忘れてとにかく笑った。見開きで手が止まる事があったポスターのように完成されていた。面白い、良かった。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

若干世代が後になりますが

ぷに 2013年07月09日

私より少し世代が後の話でしたが共感できました。
作者と同様の体験をしてきた者としては懐かしい限りです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年11月26日

女の子にもてて、スポーツに打ち込んでいた華やかな青春・・・
そんなもの自分にはなかった・・・だからこの漫画が染みるんだ!
クリスマス前に親とゲームショップに行った時の高揚感、小銭握り締めて友達と通った近所のゲーセン。
すべてが懐かしく胸の奥で輝いていることを思い出させてくれました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月06日

三十代ゲーマーみんなの思い出。
あの頃のゲームには楽しいだけではない、暗くてジメジメした思い出が詰まっていたもんだなあ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年05月28日

母親とファミコンの中古ショップに行った時のワクワク感とか、ゲームボーイが買ってもらえなくて何度も夢に出てきたりしたこととか、妹と一緒にゲームしたりしてた思い出とか。
そんなゲーム思い出を、今思い出させてくれる漫画

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年01月29日

ゲームに狂った少年(作者自身)の子供の頃から今に至るまでのゲームにまつわる思い出漫画。

世代が同じとは行かないまでも、ファミコンやらゲームボーイやら、親ゲームを隠されたり、部屋で隠れてゲームをプレイしたり、秘密基地を作ったり、お年玉を握りしめてゲーム屋を点々としたり。

「わかるわ〜!!」とニヤニ...続きを読むヤ懐かしみながら読めました。

読んだ後、久々にゲームボーイをプレイしたくなりますね!

20~30代のゲーム好きな方必見です!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年10月24日

今、三十代でゲーム好きだった人のバイブル。
あーあったあった!ってなる事請け合い(^ω^
基本ギャグなんで、読みやすく、最高にハマれる。続編出るらしく期待。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年10月09日

ファミコン世代の人間なら、ぜひ買って読んで欲しい一冊!
面白い、本当に面白い漫画だった。
ゲーマーのダークサイドを容赦なくエグる、シビれるような内容でした。

ファミコンカセットに息を吹き込む、あの音。
ゲームのやり過ぎで、母にアダプターを隠された絶望感。
ゲームセンターに初めて入った時のワクワク感...続きを読む
ゲームを売って「50円」…と言われた時の切なさ…。
「100メガショック、ネオジオ!」に意味もなくコーフンした。
ネオジオCDのロードの遅さ(サルのジャグリング)にイライラし…
対戦で白熱し、2ラウンド目のロードで再びイライラする…。

上記の文章に反応するような30代には、無茶苦茶オススメです。

PS: 続編の「ピコピコ少年TURBO」が11/29発売との事。Don’t Miss It!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年07月03日

懐かしくってたまりませんでした。
あと、あの頃の嫌な感じ(いい意味で)とかも思い出せました。
思い出、プライスレス。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年03月29日

アラサーなら読んで絶対に損はない内容。
ゲームに対して子供たちが、更には保護者をはじめとする大人たちがどう関与していたのか。
現在とはかなり違うものだったのが分かる貴重な証言集。いや集ではないか。
ガキの頃にゲーム&ウオッチからファミコン・ゲームボーイという一連の洗礼をうけた世代ならではの悲喜こもご...続きを読むもがここにはある。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年11月25日

不覚にも声を出して笑いました。
私位の年代から上の世代は身に覚えのあることがいっぱい描いてあります。
特に、田舎の子。
押切さんは、小さいころからの友達と今も一緒にいるんですね。
ちょっとうらやましいです。
「かつて」に帰りたくなったら、読んでみてください。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年03月04日

ゲームをした後、そこに何も残っていない虚無感に襲われることがしばしばあるが、これほどまでにゲームに愛情を注いだ日々は友情にしても人生経験にしても決して無駄ではなかったのだろう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年10月30日

ゲーマーに送る。あの頃のゲームはこうだった!

押切蓮介渾身のゲーマー人生プレイバック物語!
 様々なゲーム機が台頭していた時代!正にハード戦国時代!
そんな時期にゲームに熱中していた自分を恥ずかしげもなくさらけ出したゲーマーによるゲーマーのための漫画。

特にコアなゲーマー向け!敢えて有...続きを読む名ハードを避けていた辺りがかなりの通!
もちろん、ゲーマーでなくともこんなゲームがあったんだ!と言った感じで楽しむ事はできるはず。自虐ネタはここにまで仕込まれているので、ゲームをやるとこんな事も起こるのか!と教訓にもどうぞ!

 共感できてしまう私はこの漫画のトリコでした!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年01月04日

ノスタルジー。昔よく言ってたゲーム筐体置いてる駄菓子屋さんを思い出した。男の子なら少なからず似たような経験してると思う。なんかつらい。ガロスペやりたい

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年10月11日

どうやら同世代みたいです。懐かしいですね。
]ゲームで弟に負け、悔しくてコントローラをぶちかましたとか、あの頃をいろいろと思い出します。
夢中になっていた対象は違うけど、イタくて、でも楽しくて、思い返せば充実していたといえなくもない。
無駄ではなかった…のかな?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年06月14日

「ハイスコアガール」から、入ったにわかファンです。
「ハイスコアガール」の原型がある感じです。

ああ、暗く、でも、不幸ではなかった日々。
もしかすると、不運ではあったけど。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年05月17日

ハイスコアガールの作者の漫画。内容も結構似てます。

世代が違うし、子供時代は兄がやってるゲームを
ずっと後ろから眺めるだけだった私でも楽しめるってのは凄いと思う。
ピコピコ少年、ピコピコ少年TURBOに続き、3巻目も出す気満々とのことです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年01月11日

ハイスコアガール作者の自伝マンガ

秘密基地でゲームボーイとか
駄菓子屋のゲーム筐体とか
PCエンジンほしいとか

共感がハンパない

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年05月24日

ファミコン登場時に小学校低学年ぐらいだった世代でゲームにドハマリした人のリアル。ディティールの細かい思い出話なんだけど共通してるか近い記憶のある人は多く居るんじゃないかと思う。ゲームの話と共に子供の、人間の「ダメさ」「どうしようもなさ」を一緒に描いているのがまたリアル。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年12月14日

 どうやら増刷されたようでついでに購入。自分はゲーセン派ではないし、PCエンジンとか尖ったハードは持ってなかったけど、友達とゲームは共感できた。子供時代はホント癇癪持ちとの戦いのような気がする・・・そりゃお母さんたちゲームの影響とか思っちゃうよなw

このレビューは参考になりましたか?