あらすじ
ベストセラー『寝たきり老人になりたくないなら大腰筋を鍛えなさい』 の著者の最新刊。今日から始められる筋トレで、若さを取り戻そう!
ダイエット・不眠症・身体の痛み・しびれ・関節・頻尿・免疫力アップ・高血圧 ......。
筋トレは、不調のすべてに効果アリ!
筋肉は老化の流れに抗う臓器。いくつになっても増やせます!
筋肉は、わたしたちにとって「かけがえのない財産」。スムーズに動けるかどうかも、若々しさをキープできるかどうかも、健康長寿を実現できるかどうかも、すべてはこの「財産」をどう管理しているかによって大きく違ってきます。
30代くらいのうちは“少し疲れやすくなったかな?”と感じるくらいでたいした問題はないかもしれません。しかし、40代になると、いっそう疲れが抜けなくなり、肌がたるんできたり、太って体型が崩れてきたりするようになります。50代、60代ともなれば、体力の衰えを実感するようになり、病気や不調などのトラブルも多くなるでしょう。姿勢も崩れ、肩が落ちてねこ背が進むようになります。さらに、70代になると、みるみる衰えてちょっとしたことでよろけたり転んだりするようになり、足腰に不安を覚えるようになってきます。
しかし、「筋肉という財産」をしっかり蓄えていさえすれば、「寝たきりコース」を「健康長寿コース」へと切り替えることができるのです。
この本では「筋肉の持つ力の大きさ」にさまざまな角度から光を当て、日々の不調を整えて老化に抗うにはどのようなことをすればいいのか? また、毎日簡単に続けられる筋トレ運動について、わかりやすく紹介しています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
朝トレ、マジトレ、夜トレ。
簡単だけど効果がありそう。
毎日続けることで、身体の変化を期待します。
自分的には出会えて良かったと思える本です。
Posted by ブクログ
私はウォーキングを始めて10年以上、それにストレッチ・筋トレを加えて数年になります。20代まで空手など運動習慣がありましたが、50代半ばからは穏やかな運動習慣に変えています。久野譜也 著「筋トレをする人が10年後、20年後になっても老けない46の理由」、2015.5発行です。一読して、筋トレ始めてて良かったなと思いました。筋肉はお金同様、財産なんですね。空手で蓄えた財産は使いきりましたが、新たに、少しずつ蓄えていきたいと思います!
この本を要約すると「ウォーキングはとてもいい。でもウォーキングだけでは必要な筋肉はつかない。ウォーキングと筋トレを」です。久野譜也「筋トレをする人が10年後、20年後になっても老けない46の理由」、2015.5発行、再読。要約だけだと身も蓋もないのでw、多少因数分解しますとw:①筋肉は寿命を支え、若さを支え、健康を支え、人生を支える ②波平さんフネさんがいいか、郷ひろみ松田聖子がいいかw ③高倉健さんが晩年まで若々しかったのは筋肉に裏打ちされた姿勢の良さ ④筋肉は体を支えるコルセット ⑤毎日5分筋トレを!
Posted by ブクログ
ひと昔前まではウォーキングしさえすればいいと思われていましたが、それだけではダメなんだと改めて教えられました。若い頃ほどの筋トレは必要なく、適度に負荷がある筋トレ+有酸素運動。やっている人はやっているんですよね。幾つになっても遅いことはないという肯定が背中を押してくれます。
長生きはしたくないが、最後まで自分の足で歩き、ポックリ行きたい。若い頃に比べて少しずつ変化を感じるようになってきたこの頃、継続は力なりを信じて実行していきたい。
Posted by ブクログ
戦後、人々が長寿になったことで起こりうるだろう老後の苦労を、薬やサプリメントではなく、自らの持つ筋肉という力で克服しましょうという本。
46の理由すべてを通して「筋肉って万能だなぁ」と思いました。
デメリットが見当たらないという喜び。
筋トレのモチベーション維持に役立ちます。