【感想・ネタバレ】日本の納税者のレビュー

あらすじ

税金はややこしくてわからない。いや、ちょっと待て。わからないで済まされるのだろうか。税務署がどこにあるかさえ知らない日本の納税者。その無関心と無理解につけ込んだ「お上まかせの税制」が、今日の財政危機と格差社会を生んだともいえるのだ。国民の大多数を占めるサラリーマンが、いかに税にたいして関心を持てなくされているか。その現状や背景を伝える。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

納税者がわりといい加減にあつかわれており、もっとも納税する側もそれほどやる気があるわけでもない。税を格差拡大を是正し、民主主義を維持発展させるための対価と位置付ける。タックスイーター、タックスヘイブンと問題意識を共有すると言うが、こちらの方が行動しろと迫ってくる分暑苦しい。

0
2015年08月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

税理士ではなく、弁護士が書いたことに驚く。
日本の納税者はお上の言いなりで、異議申し立てしにくい。更生の請求をしても、税務署は理由を言わず、向こう方が間違っていても延滞税を加算される。

行政職員の再雇用としてのOB税理士、大学院でのダブルマスター、税法の知識のない弁護士や裁判官。一般市民がプロを頼ろうとしても頼れない。

ピケティに同意にしている部分には賛成しかねるが、税金のことについてなるほど、と目から鱗が落ちる。
一読して損はなし。

0
2015年06月23日

「ビジネス・経済」ランキング