【感想・ネタバレ】システム開発のためのWBSの作り方(日経BP Next ICT選書)のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2013年01月22日

WBS作成についての本。
基本的な考え方を学ぶにはこれで充分。

要件定義から製造・単体くらいまでは、
かなり詳細に事例が記載されていて、
疑似体験も出来る。

要件定義フェーズのWBSについては自分もかなり参考になった。
ただ、一番理解できたのは設計~製造・単体フェーズ。
やはり経験があったほうが...続きを読む分かりやすいと感じた。
こういったIT関連の本は、経験ありきで読んだほうがよいかもしれない。

フェーズごとのWBSサンプルもあるので、
今後も都度参考にしたい本となった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月12日

みんななんとなく作っていて体系だって考えている人が少ないのもの。こういう本で初心に帰らないと、思い込みで抜け漏れが発生しやすいのがWBS。あとで困るよりも早めに手を打ちたいものでう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月31日

いきなりチームリーダーを任せられて自分でWBSを書く必要性が出てきたときに読んだ本。WBS関係で漁った書籍の中では最もわかりやすかったきがする。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年05月24日

プロジェクトマネジメントの要点の一つである、WBSの作り方ノウハウが記載された本。WBSテンプレートもあり、役立つと思う。

このレビューは参考になりましたか?