あらすじ
金本は、いかにしてダメ虎を常勝軍団にし、連続フルイニング出場の世界記録を達成したのか。その肉体、精神力、リーダーシップの秘密に迫る。また、阪神移籍の真の理由など、本書でしか読めない本音も満載!
※電子書籍限定オリジナルカバー版
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
名著。
つべこべ言わず、仕事に拘りを持てと。
金本のプロ意識が2003年の阪神タイガースを劇的に変えたのだと確信した。
そしてここ最近彼への尊敬の念が欠けていた自分を悔いた。
引き際もあるし、あとは監督の判断だが、これだけの覚悟の男を、しっかりと使うべきところで使ってほしいと切に願う。
そして、自分自身。つべこべ言わず、とにかく覚悟のもとに行動する。ただそれだけ。
Posted by ブクログ
チェック項目22箇所。プロとのレベルの違いに直面したとき何度も諦めたが、そのたびに覚悟を決めたこと。連続試合出場の価値は打率や防御率に比べると低い。怪我をしていても言わなければ怪我ではない。木佐貫投手とのこと。デッドボールのトラウマはバッターとピッチャー両方。努力が習慣になる。これで満足と感じたらそれ以上の成長はない。星野監督の熱意。何度も何度も誘う。若い頃から30代を見据えて鍛えた。全部の試合に出たいと思うからこそ選手生命が伸びた。信頼に応える・・・男らしさ。無理やりでもやらされていれば伸びる。動くことが肝心。審判の判定に不服を示した学生時代のこと。監督から怒られ下級生と同じ扱いになったときの学び。準備=覚悟があれば絶対に心はぶれない。監督が変わって態度が変わる。