あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
この1冊で、基本がしっかり理解できる! 10年後も通用するスキルが身につく!
プログラミングはもはや、現代社会の必須スキルといっても過言ではありません。
一方でどのように習得するのが一番よいのか、悩むのもまた事実ではないでしょうか。
そんなときは、ぜひ本書を手にとってみてください。
初心者・入門者でもつまずかないように、言語の選び方からプログラムが動く仕組み、
上達に必要となるノウハウをやさしく解説。
最も身近なWindowsアプリを実際に作る手順をステップ・バイ・ステップで解説するなど、初めての人でも手順が追えるように説明します。
中上級者を目指す人にとっては、誰もが一度は突き当たる“つまずきポイント”を乗り越えて、ワンランク上に進む礎を築ける内容となっています。
【目次】
第1部 10大言語入門
第2部 5日でわかるWindowsアプリの作り方
第3部 なぜC言語プログラムは動くのか
第4部 プログラミングの「壁」大攻略
第5部 プログラミング入門塾
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「イチから学ぶプログラミング」日経BPパソコンの1年前に日経ソフトウエアが出版した本だが、似たような記事で、「10大言語入門」というのがあった。微妙に異なっているところが意外であった。
・Java
巨大システムから家電、スマホまで使われている。
オブジェクト指向言語である。
定番の統合開発環境(IDE)がある。(NetBeansとEclipseが定番)
・C言語
C言語がプログラミングのスタンダードを作った
C言語はコンパクト
ポインタが強力
WindowsもLinuxもMac OSもC言語で作られている
・Objective-C
アップル製品で利用
・Swift
アップルの新公用言語
・C#
C言語とそっくり
生産性が高い
守備範囲が広い
・D言語
C++の達人が作ったC++の後継を目指す言語
Facebookが採用
・PHP
データベースを使うWebサービスの開発が得意
HTMLの中に埋め込める
・JavaScript+HTML5
現代プログラミング界の共通語
Webブラウザで動きWebページを制御する言語
・Haskell
関数型言語として注目
・ECMAScript6
次世代JavaScript