あらすじ
最下カースト・レッドの人々は、人類の未来のため火星をテラフォームしていると信じ、地下で過酷な労働の日々を送っている。だが この偽りを知ったレッドの少年ダロウは、復讐を誓い、徹底的な肉体改造を受ける。神のような肉体を持つ支配階級ゴールドの一員になりきり、次代の艦隊司令官や惑星総督を選抜するエリート養成校に潜入するのだ。少年の壮絶で凄惨なサバイバルが始まる!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
テラフォーミングされた火星を舞台にしたダークなハリーポッターという感じの小説。3部作の1作目ということだが、ここからハリーポッターな世界を通り越して行くとスゲー突き抜けた小説になりそうな気配がする。
前半、火星の最下層(レッド)の一員として塗炭を舐めるような生活をし、妻を処刑され自身も処刑される辺りまでは、ここからどう展開するのかとドキドキした。そこからも支配層(ゴールド)の世界に入り込むところ、エリート養成のための地獄に放り込まれるまでのスピード感は素晴らしい。
そこからダークハリポタを経て、上層階級の腐敗に立ち向かう、いわばこの本の核心部が少々タルんでしまうのが残念。本家ハリーポッターみたいに、登場人物たちのキャラクター造詣が際立っていないのもタルみの原因かも。特にラスボス感あふれるジャッカルと後半のヒロイン、ブレまくってるねんなぁ…残念。
この本1冊で終わっているなら星3つか3.5でも良かったんだけど、ゾクゾクする展開で続編がありそう。なんとなく次はハリポタで済まない感じもしてきて、続編に期待を込めての下駄ばき評価。