【感想・ネタバレ】読む管理会計 企業再生編 「キャッシュ経営」で会社を救え!のレビュー

あらすじ

増やすべきは「利益」ではなく「現金(キャッシュ)」!



隠れ負債の発覚、膨れ上がる製品在庫、外資による乗っ取り計画――倒産の危機に直面した会社を救い出せるのは、知識を現金(キャッシュ)に変える「ホンモノの会計力」だ!ストーリーを読みながら経営と会計のセンスを磨こう。



『餃子屋とフレンチでは、どちらが儲かるか?』の著者が描く、ストーリー仕立ての会計入門書第2弾!



数々の粉飾決算をあばきだした熱血会計課長、団達也。こんどは債務超過に陥った会社の建て直しに挑む。ストーリーを読み進めながら、ビジネスに役立つ実践的な知識とスキルが身につきます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

こちらもストーリー仕立ての管理会計本。
ただ、『餃子屋~』よりは怨憎とか人間模様とキャラ設定が強すぎて個人的にはやりすぎの印象。そこまでする必要があるのかは個人的に疑問。
でも好きな人は好きだと思うし、それは完全に好みの問題。

こちらもキャッシュフローをいかに迅速に生みだすかというところが説明されていて、面白い。なかなか製造業の現場を見ることがないが、その時が来たらこの本に書いてあるようなことを思い出したい。

かつて読んだ『ザ・ゴール』に似ている感じもする。

0
2011年12月07日

「ビジネス・経済」ランキング