あらすじ
胸を突き刺す!「特撮オタク」コメディー!
仲村さん、オタク友達の吉田さん、北代さん、ミヤビさんと楽しく皆で鍋パーティー!・・・のはずが、
破滅の電話はやってきた・・・
ラスボス・母の襲来を知らせる電話に恐れおののく仲村さん。
それもそのはず、母は仲村さんの「特撮好き」に大反対だったのだ。
仲間の力を借りてなんとか乗り越えようとするも
何度もやってくるオタバレの危機・・・!
核心に迫る12集、いよいよ幕開けです。
「◯◯レンジャー」などに代表される、男児向けの特撮ヒーロー。
『トクサツガガガ』の主人公は、そんな特撮モノが大好きな26歳のOL・仲村さん。
特撮オタクを隠して生きる仲村さんがこっそり、しかし熱く楽しむオタクライフのあれこれ(カラオケで特撮のOPを熱唱したり、ガチャガチャに奔走したり)や、ジャンルを越えたオタク同士の友情など、一度でも何かにハマったことのある人が読めば、共感の嵐まちがいなし!
作中で「特撮ヒーローは子供に向けられた物語だからこそ、『優しい大人になりなさい』という思いがたくさん込められていて、大人になった今ハッとさせられる」というセリフがあるのですが、まさにそれ!
実際、日常でさまざまなトラブル(主にオタバレ危機)に直面する仲村さんが、特撮ヒーローの名セリフに勇気づけられながら困難を乗り越えていく様子は、コミカルだけど、なんでか毎回、ちょっと勇気をもらえちゃうんです。特撮にハマる気持ち、わかるかも。
『トクサツガガガ』は、酸いも甘いも経験してきた大人にこそ響く、オタク賛歌。
読めば読むほど、特撮ヒーローが観たくなりますのでご注意を!(笑)
感情タグBEST3
面白い!
面白いんですが、マニアック過ぎる気もして一般の人に受け入れられるか疑問です。この手のものは対象に対しての個人差も大きいと思いますが、12巻も続いているという事は、受け入れられているんですよね。
Posted by ブクログ
今回もオタク生活を営むにあたって座右の銘?とすべき名言がたくさんありました。
「余計なことは考えるな」
「今の私になる以前が思い出せない…」
毒濁刀がついに抜かれる緊迫の引きで以下次巻!