【感想・ネタバレ】文庫・スノーボール〈下〉ウォーレン・バフェット伝(改訂新版)のレビュー

あらすじ

5年間の密着取材から生まれた唯一の公認伝記! 大投資家ウォーレン・バフェットが人生とビジネスを語る。投資戦術はもちろん、今まで明かされなかったプライベートのエピソードも披露。全米ベストセラー第1位。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

投資家ウォーレンバフェットの伝記。投資の本ではないが、その生き方から人生の在り方が見えてくる本
【瞬読70冊目毎分7000文字】
一台の車を一生使い続けるとなったら、どれだけ大切に乗るだろう。我々の身体はその車と一緒。
小さな雪玉を大きくするには湿った雪玉が必要。周りの雪をくっつけられる自分が湿った雪玉にならないといけない。転がった雪玉は山を登って引き返すことはできないから、転がりながら雪をくっつけていったほうがいい。人生とはそういうもの。
仕事は尊敬する人と。
人生の目的は愛されたいと思っている人たちから一人でも多く愛されることだ。じっさいどれほどの人間に愛されているかが人生の成功の度合いを測る本当の物差しになる。
尊敬する人間の元で働くこと。

0
2021年11月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

本書シリーズの中で直近のバフェットを知りたくて下巻のみ購入。オマハの賢人も随分と叩かれた時もあったことを知り、驚いた。チャンスとみると果敢に挑むバフェットの姿に改めて敬意を深く感じた。他方で、スージーの亡き前後の頃の姿を見ると、オマハの賢人とは異なる一面を見る思いで、好感を持てる。
⭐️他人が怖がっているときには貪欲に、他人が貪欲なときにはおそるおそる。ただし、市場を出し抜けるとはおもわないこと。
 名言だと思うし、このような行動を取れるといいのですが、言うは易く行うは難し、正にバフェットの凄さを表す言葉でした

0
2024年01月03日

「ビジネス・経済」ランキング